×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

フリートーク


2009年9月の日記


9月30日(水) 小雨ときどきくもり 
「秋ドラマ展望」
10〜12月クールのhow的ドラマ展望です。

期待度◎: 「不毛地帯」「坂の上の雲」
期待度○:「ライアーゲーム〜シーズン2〜」「交渉人〜THE NEGOTIATOR〜2」 「アンタッチャブル」
期待度△:「東京DOGS〜最悪で最高のパートナー」「リアル・クローズ」「浅見光彦〜最終章〜」 「相棒」 「ギネ〜産婦人科の女たち〜」 「ROMES」 「おひとりさま」 「小公女セイラ」「サムライ・ハイスクール」「ターミネーター」「JIN-仁-」
期待度×:「オトメン(乙男)〜秋〜」「マイガール」
○はたぶん見るだろうもの。△は初回見て判断。×は初回すら見ないかも。

みんな△になりそうだったので、ちょっと甘め^ー^;
ジャニ主演?なので△にしたけど、「ROMES」あたりにちょっと期待。
「サムライ・ハイスクール」は消そうと思ってたけど、大後ちゃんなので一応初回チェックしてみる。

◆2009年10月〜12月期連ドラ一覧
■月曜日
・東京DOGS〜最悪で最高のパートナー:フジ 21:00(10/19〜)
 出演:小栗旬、水嶋ヒロ、吉高由里子、勝地涼、川口春奈、水上剣星、吉村卓也、矢崎広、臼田あさ美、東幹久、ともさかりえ、大塚寧々、志賀廣太郎、田中好子、三浦友和
■火曜日
・オトメン(乙男)〜秋〜:フジ 21:00(10/13〜)
 出演:岡田将生、夏帆、木村了、瀬戸康史、市川知宏(ジュノンボーイ)、佐野和真、武井咲、高月彩良、桐谷美玲、柳原可奈子、高田延彦、鶴見辰吾、山本未來
・ライアーゲーム〜シーズン2〜:フジ 21:00(11/10〜)
 出演:戸田恵梨香、松田翔太、鈴木浩介、吉瀬美智子、渡辺いっけい
・リアル・クローズ:フジ 22:00(10/13〜)
 出演:香里奈、IMALU、高岡蒼甫、加藤夏希、能世あんな(香里奈の長姉)、真野裕子、えれな(香里奈の次姉)、南明奈、小泉孝太郎、黒木瞳
■水曜日
・浅見光彦〜最終章〜:TBS 21:00(10/21〜)
 出演」沢村一樹、風間杜夫、原沙知絵、田中幸太郎、黒田知永子、佐久間良子
・相棒:テレ朝 21:00(10/14〜)
 出演:水谷豊、及川光博(新相棒)、益戸育江、川原和久、大谷亮介、山中崇史、六角精児、山西惇、片桐竜次、小野了、神保悟志、志水正義、久保田龍吉、岸部一徳
・ギネ〜産婦人科の女たち〜:日テレ 22:00(10/14〜)
 出演:藤原紀香、上地雄輔、板谷由夏、本仮屋ユイカ、近藤芳正、吉田里琴、國村 隼、中村橋之助、西田尚美、八嶋智人、松下由樹
■木曜日
・ROMES:NHK 20:00(10/15〜12/17)
 出演:大倉忠義(関ジャニ∞)、安田章大(関ジャニ∞)、国仲涼子、渡辺裕之、杉浦太陽、小木茂光、星野真里、美山加恋、川村ゆきえ、池田鉄洋、近藤芳正、草刈正雄
・交渉人〜THE NEGOTIATOR〜2:テレ朝 21:00(10/22〜)
 出演:米倉涼子、陣内孝則、筧利夫、高橋克己、高知東生、林丹丹、笹野高史、高岡そうすけ、鈴木浩介、城田優、塚地武雅、八神漣
・不毛地帯:フジ 22:00(2クール 10/15〜)
 出演:唐沢寿明、和久井映見、柳葉敏郎、小雪、佐々木蔵之介、多部未華子、遠藤憲一、梶原善、袴田吉彦、橋爪功、中村敦夫、天海祐希、竹野内豊、伊東四朗、段田安則、古田新太、阿部サダヲ、松重豊、岸部一徳、原田芳雄
■金曜日
・アンタッチャブル:テレ朝 21:00(10/16〜)
 出演:仲間由紀恵、要潤、佐藤智仁、芦名星、浦野一美(AKB48)、辻谷嘉真、田中要次、酒井敏也、小澤征悦、田中哲治、寺島進、北村一輝
・おひとりさま:TBS 22:00(10/16〜)
 出演:観月ありさ、小池徹平、松下奈緒、鈴木亜美、麻尋えりか、橘慶太(w-inds.)、酒井若菜、真矢みき
・マイガール:テレ朝 23:15(10/9〜)
 出演:相葉雅紀(嵐)、村上信五(関ジャニ∞)、石井萌々果、優香、北村友起哉、山崎樹範、平岩紙、日村勇紀(バナナマン)、朝加真由美、室井滋
■土曜日
・小公女セイラ:TBS 20:00(10/17〜)
 出演:志田未来、黒川智花、広岡由里子、斉藤由貴、林遣都、樋口可南子、大和田伸也、田辺誠一 ※名作英国児童文学「小公女」の初ドラマ化
・サムライ・ハイスクール:日テレ 21:00(10/17〜)
 出演:三浦春馬、城田優、杏、大後寿々花、小林涼子、桜田通、柳下大、木下美咲、市川実日子、金子ノブアキ、金田明夫、キムラ緑子、室井滋、岸谷五朗
・ターミネーター:フジ 23:00(2クール31話 10/?〜)
 出演:レナ・ヘディ、トーマス・デッカー、サマー・グロー、ブライアン・オースティン・グリーン、リチャード・T・ジョーンズ
■日曜日
・坂の上の雲:NHK 20:00(第1部全5回 11/29〜12/27)
 出演:本木雅弘、阿部寛、香川照之、菅野美穂、伊東四朗、竹下景子、松たか子、片岡鶴太郎、小澤征悦、藤本隆宏、國村隼、大杉蓮、的場浩司、堤大二郎、宮内敦士、任大恵、ヒョードロフ・ティモフィー、マリーナ・アレクサンドロワ、西田敏行、加藤剛、高橋英樹、渡哲也
※ 第2部:2010年秋、第3部:2011年秋放送!(全13回)
・JIN-仁-:TBS 21:00(10/11〜)
 出演:大沢たかお、中谷美紀、綾瀬はるか、小出恵介、桐谷健太、田口浩正、戸田菜穂、高岡早紀、水沢エレナ、小林勝也、佐藤二朗、伊澤柾樹、武田鉄矢、六平直政、池田政典、麻生祐未、小日向文世、山本耕史、内野聖陽、藤田まこと

9月29日(火) くもりときどき小雨 
「IM」
使い慣れた日本語入力プログラムを再び…
これからMacの日本語入力プログラムに参入するなんて、物好きもいるもんだ、と思ったら、egbridgeの後継なんじゃないか!
エルゴソフトが終了してからことえりを使ってたけど、買ってみようかな^ー^

ATOKもあるけど、古いMacユーザーとしては、重い&機能拡張とかぶつかりまくりで他のソフトとの相性悪い&不安定なイメージがあって導入にふみきれません^ー^;

なにがいいって、やる気の差だったんですよね。egbridgeはAppleがOSをアップデートすると、ほぼ同時にアップデートを公開してくれてたんですよね。ATOKはめちゃ遅い。日本語入力プログラムでこの差はでかい。

どうやらスタッフはエルゴソフトだった人達?みたいなので、その伝統が引き継がれるなら買うかもね^ー^

余談。仕事でエルゴソフトに行った時に聴いてみた。アップデートが同時に出せるのはAppleといい関係にあるんですか?って。答えは普通に他社と同じタイミングでしか情報は貰ってませんよ、企業努力ですってことで、ますます関心した^ー^

「番組終了」
「誰が見るのか......」経費節減だけに突き進むテレ朝 視聴者不在の深夜枠改変
テレ朝に限らず、今回の秋の改編では、ぞくぞくと見ていた番組が終了している。"検索ちゃん"とか残念すぎる。。。
ぶっちゃけテレ朝なんてこのあたりの深夜バラエティが終わったら、ほとんど見るものなくなるぞ^ー^;
ますます視聴率取れなくなるんじゃないの?(素)

ちょっと前に、某TV局の人と話した時に、"通販番組の売上は伸びている。不景気で広告等が不調な中、もっと拡大したい気持ちはある。ただし、放送事業の公共性を考えると、局として通販の比率が大きくなりすぎるのは問題がある"っていうようなことをおっしゃってたのですが、テレ朝はそれどころじゃないのかな?^ー^;

9月28日(月) 晴れ 
上期追い込み&下期計画などなど。。。

最近、さんまを食べる度にモソモソ2次会前に行った店で食べたさんまを思い出す。
身の厚さ、内臓のきれいさ、見事だったなぁ、と^ー^

今週あたり早く帰れそう日があれば、行ってみようかな^ー^

9月27日(日) 晴れ 
引き続き、美味しんぼ読み返し^ー^;

9月26日(土) 晴れ 
ほんとはこのあたりでリーグ制覇かな、とこの週末は東京ドーム通いと思って空けてたので暇人に^ー^
ひたすら美味しんぼを1巻から読み返し。

9月25日(金) 晴れ 
連休で2日でお休み、って良いね^ー^
その分、夜遅かったけれど^ー^;

9月24日(木) 晴れ 
お仕事、お仕事。。。

9月23日(水) 晴れ 
「祝」
後藤真希さん、24歳の誕生日おめでとうございます。
10周年だし、いい年になると信じてます^ー^

「祝2」
巨人 vs 中日観戦。
3連勝で一気に3連覇を決めました!!!めでたい!!!おめでとう!!!

試合後は移動して、誕生日&V3でめでたい気分で飲み会へ^ー^

胴上げ 原監督胴上げ

場内パレード 場内パレード

9月22日(火) くもり 
美味しんぼ、60巻くらいまでしか買ってなかったのを、発刊されている102巻くらいまで中古本屋で大人買い。
ひたすら読んでた^ー^;

9月21日(月) 晴れ 
なんとなく体調が悪い感じ^ー^;
まったり過ごす。

9月20日(日) 晴れ 
「510RWs蓼科旅行」
温泉→蕎麦→帰宅^ー^

9月19日(土) くもり 
「510RWs蓼科旅行」
詳しくは改めて?

9月18日(金) くもり 
朝ボーッとしてたのかねぇ、、、
スーツの上下で違うものを着ていたことに夕方になって気がついた^ー^;
はずかしー^ー^;

9月17日(木) 晴れ 
「mixiボイス」
「mixiボイス」提供開始、つぶやき機能「エコー」正式サービス化
ついったーって感じになりましたなあ。
iPhoneなんで使えないけど、モバミクでの画面ショットなんて、まんまですね^ー^;
クローズなついったーってところか。

、、、日記と同じ公開設定にしてみたけれど、だったら日記でいいんじゃん?^ー^;
ただでさえ、mixiとついったーの使い分けを試行錯誤中なんだけど、mixiの中で日記とボイスってどう使い分ければいいのだろうか?^ー^;
必要か?^ー^;

9月16日(水) 晴れ 
「アイツ☆」
AYAblog

泣いた。

UFAのブログ(以外でも)で、後藤さんの話題とかNGだと思ってた^ー^;
他のメンバーには届いてるんだろうか?^ー^;

9月15日(火) くもり 
無事、SWEET BLACK初回限定盤フラゲ^ー^
通常盤はAmazonで購入&発送メールが届いたので、明日あたりゲットかな。

初回特典のmixiドラマはネット配信なんだろうから、短いのかな?って見始めたら結構なボリュームあって、寝るのが遅くなってしまった^ー^;

感想等はちゃんと聴いてから改めて^ー^

9月14日(月) 晴れ 
「イブ(正確にはイブイブか^ー^;)」
SWEET BLACK特設サイト

いよいよ明日はSWEET BLACKのフラゲ日です!
特設サイトがオープンしました。
本人による全曲解説とか、なかなか読み応えありますね^ー^

>【DVD】
>04. “TEAR DROPS with KG” MUSIC VIDEO


予約したときに各レコード会社とかに記載されてた時は、確か"with"のPVまでしか書いてなかったはず。
"TEAR DROPS"も入るのは嬉しい誤算!^ー^

楽しみです^ー^

9月13日(日) 晴れ 
「そらフェス@中部国際空港セントレア」
そらフェス
なんとか起きて、無事に予定していた新幹線で名古屋へ。
2〜3時間しか見れないので、そらフェスに行くか、名古屋観光にするかちょっと迷ってましたが、一縷の望みに賭けてそらフェスを選択。

中部国際空港駅に到着。会場まで結構歩いて到着。
地図の横に出演リストが出てました。
早速チェック、、、後藤さんの名前発見!

18:35〜18:50 後藤真希。
終了(泣^ー^;

KGが12:40からだったので、ここに出るのを期待するも出てこなかった^ー^;
音楽をBGMにビールを飲んだり、食事したりしてるだけの人となってました^ー^;
天気良くて、それはそれで気持ちよかったけれどね^ー^
RSP、傳田真央を見たところで、泣く泣く会場を後にしました^ー^;

「谷村有美 おでかけツアー2009 さらにおそばに〜秋の気配〜@名古屋テレピアホール」
まいどまいどですが、準備中です^ー^;

9月12日(土) くもりときどき雨 
「結婚式2次会」
モソモソさんの結婚式2次会に出席。
急遽mixiでやりとりしてたら、久々のT.S.さん、ツナさん、どらさんで1次会開催^ー^
目についた店に飛び込んだんだけど、なかなかだったので、会社帰りにでもまた使ってみようと思う。
2次会は懐かしい顔ぶれについ飲み過ぎたかな^ー^
僕らが前の方の席なのは間違えだったと思う^ー^;
そういや結局鯛は食べれなかったなぁ^ー^;
3次会は明日朝早いので、乾杯だけで帰路へ。
お疲れ様でした〜

9月11日(金) くもりのち晴れ 
「iPhone生活」
購入から2ヶ月強。もうiPhone無しの生活は考えられないくらいです^ー^
特に仕事での時間の使い方が変わったかも。
うちの会社はWebメールで外出先からメールが利用出来るので、メールやちょっとしたメモ、PDFやOfficeなどの資料確認ぐらいならPC持ち歩かなくて良いし、1度帰社してってのが無くなりました。情報漏洩の件もあってPCの持ち歩きにも厳しくなってるので、ちょうどいいタイミングでしたね。

携帯じゃなくて、小さいPCって感じですね。メールとネットサーフィンメインで、持ち歩き用にネットブック買うなら、iPhoneの検討をお勧めします^ー^

iPhoneアプリの利用状況。
1画面に16個アプリを配置できます。現在、4ページほどになってます。
・1ページ目:標準
・2ページ目:メイン画面(良く使う&ネット系)
・3ページ目:ぐるなび等お店検索&カメラ系アプリ
・4ページ目:ゲーム系アプリ
って感じ。

2ページ目のメイン画面で使ってるアプリをご紹介。
・株価:標準アプリ。
・iDisk:MobileMeでPCとファイル共有などできます。
・新着MMS:MMSメールのチェック。
・Yahoo!:Yahoo!チェック用
・mixi、mixiDock:mixi用。純正アプリは日記に1枚しか画像添付できないので、複数枚用にDock。
・TwitterFon、Fastweet:Twitterアプリ。いろいろ試したけど、結局TwitterFonが1番な感じ。
・はてなTouch:はてな用。設定がうまくいかなくて使えてない^ー^;
・ニコニコ動画:ニコニコ動画アプリ。ほとんど使ってない。
・BB2C:2ちゃんアプリ。あまり見ないけど一応。
・CashFlow:有料アプリ。おこずかい帳、資金管理。
・乗換案内:経路検索。
・weathernews:天気予報。
・N-News:日経新聞リーダーアプリ。
・手塚治虫:手塚治虫マガジンリーダーアプリ。9月末まで?毎週手塚治虫マガジンが更新されて読めます。矢印は左を選ぶと次ページへ進む。雑誌のイメージなんだろうけど、PC的には左は戻るで、右が進むの方がいいと思うのですが。最初分からなかった^ー^;

4ページあって、有料アプリはまだ2つだけ^ー^
これらのアプリのおかげもあって、完全にPalmを携帯しなくてすむようになりました。個人的には携帯とPalmの2台持ち解消は凄く大きい。
Palmで出来た事で、iPhoneで実現して欲しいのは、スケジュールやメモのプライベートデータのマスク処理ぐらいかな。

9月10日(木) 晴れ 
「アップルイベント」
速報:アップル 「It's only rock and roll」 イベント

発表されたもの。
・特典コンテンツつきのアルバム iTunes LP、ビデオコンテンツ版の iTunes Extras
・iTunes 9。5台までのホームシェアリング、Genius Mix、同期やストアの改良、iPhoneアプリを直接配置して管理など。
・iTunes 9対応と改善・修正を含む iPhone OS 3.1。
・新 iPod shuffle。2GB版と限定の4GB 光沢ステンレス版が追加・5+1色展開。
・新 iPod classic。現行の厚さのまま容量 160GBへ。
・新 iPod touch。8GBは廉価版 1万9800円、64GB版は3万9800円。
・今回の主役 新 iPod nano (5G)。動画対応カメラ、マイクとスピーカー、画面が広く、FMチューナーに万歩計まで。

噂されてたカクテルことiTunes LPなどが発表されました。
touchへのカメラ搭載が無かったけど、意外にもnanoにビデオカメラ搭載。他にもFMチューナーなどなどよくもあの小ささに入ったものですね^ー^

個人的にはiPhone買ったばかりなので、物欲を刺激されなくて良かった^ー^
それだけiPhoneに満足してるって事ですね^ー^

9月9日(水) くもり 
09年09月09日。
LOVEマシーン発売10周年。
後藤さんデビュー10周年。
あっという間だったような、長かったような。

来週には新しいアルバムもでて、新しい出発ですね。
次の10年も素晴らしいものでありますように。

9月8日(火) 晴れ 
iPhoneを買ったらついったーを始めないといけないらしい(違う)ので、とりあえずアカウント作成。
ちょっと前に始めてたんだけど、まだ全然つぶやいてません^ー^;
なのになぜか海外からフォローされる不思議^ー^;
フォローされちゃったってことで、一応公開しときます。

マイミクだとkeigoさんとも。さんくらいしか知らないんですが、始めてる人他にもいらっしゃるんですかね?

個人的にはいろいろ書くのはまだmixiの方かなって感じ。
ついったーとmixiのエコーに同時に書き込めるiPhoneアプリがあるけど、エコーじゃなくて日記が書ければいいのに、って思います^ー^

つぶやいてないけど、ニュース系や野球の実況とか見てる^ー^

携帯用の表示もあるけれど、今のところiPhoneのついったーアプリが一番見やすい^ー^

9月7日(月) 晴れ 
引き続き今週もトラブル対応中。。。
そして夜は会社の送別会。

9月6日(日) 晴れ 
「松浦亜弥コンサートツアー2009秋〜想いあふれて〜@八王子市民会館」
なんだかもやもやしてる。
くわしくはこちら

9月5日(土) 晴れ 
昨日は帰って即寝落ち。
久々にグッスリ寝た感じ。

そして休日出勤。
人の少ないオフィスと睡眠で冴えた頭のおかげかなかなかはかどった^ー^

やっぱ、寝なきゃダメだなって思った^ー^;
今週はずっともやもやしてた感じする^ー^

9月4日(金) くもり 
「Santos Anna@Love Musical」
なんとか仕事を抜け出し赤坂へ。
Love Musical公式サイト

まったく内容知らないでいきました。
AAAの男の子とAKINAが主演って感じなんでしょうか。AKINAとか超久々に見た^ー^;

内容はひとことで言うと、最近多い女子向けのイケメンどたばたドラマの舞台版って感じでしょうか^ー^;
"花より男子"のF4ならぬ、なんとか5ってイケメン5人組を中心にした男子高と、嫌煙の中の女子高の定期的な交流戦を中心としたドタバタコメディ。
ぶっちゃけ、男が見に来るもんじゃない^ー^;
なんだか見ていて恥ずかしかった^ー^;
客席も女性が多かったですね。

終了後はアフタートークショーでAKINAとか出演者3名でサイコロトーク。

まぁ、ドタバタはそれなりに面白かったけれど、1度見れば十分かな^ー^;
久々に見た後に何も残らない舞台見た気がする^ー^;

9月3日(木) くもり 
個人的に過去最大級にシンドイってくらいのトラブル対応中。
あまり寝てなくって、曜日感覚が、、、
ずっと胃が痛い^ー^;
そんなところに夜になって、左耳が詰まった感じで気持ち悪い^ー^;

明日はAnnaの出てるミュージカルを赤坂に見に行く予定だけど、果たして行けるのだろうか。。。
そして、日曜の昼は松浦さんのチケを落としてあるんだけど、、、気力が残ってるかな?^ー^;

がんばろ。。。

「接触」
市井紗耶香が復帰後初イベント登場 女優業以外に「歌も機会あれば」と意欲

ごっちんといちーちゃん。会ったのかな?

>「主人も両親も協力してくれている」
うぃらぽん?別れたんだと思ってた^ー^;

9月2日(水) くもりときどき雨 
トラブル対応中。。。

9月1日(火) 晴れ 
「Stones」
アップルのiPodイベントは9月9日、今度は「rock and roll」
恒例になりつつある9月のiPodリリース。
今回のキャッチコピーはStonesの
"It's Only Rock 'n' Roll (But I Like It)"
からですね。どんな意味が込められているのでしょうか?

ん〜、前に取り上げた4大レーベルと協議してるらしいアルバムパッケージのサービス開始、最初にStonesの全アルバムが対応商品としてリリース!みたいな?