×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

トラベルレポート



2008年香川うどん食べ歩きツアーレポート 1日目
in 香川 2008/5/30

朝起きて支度していたらリーさんから「大丈夫です?」という確認メール。
昨夜遅かったので起きれないかと思って心配してくれたんかな、と思い起きれたので「なんとか」と返信。
駅について電車に乗ろうとすると、予定していた電車より1分遅い表示。
あれ?と思って、、、よく確認してみる、、、1時間遅い!!!^ー^;
寝坊した〜〜〜〜〜〜^ー^;;;
寝坊というか、めざましを1時間かけまちがえてた。念のため2個かけたのに2個とも間違えるとか^ー^;
かけまちがえてたから駅に着くまで寝坊したのに気付いてなかったんですね。
慌てて、リーさんに遅れる旨をメール。

んなわけで出発時間より10分ほど遅れて空港着。
次の便への振り替え交渉へ。
しかし、こちらはマイル無料チケット。難航が予想されます^ー^;

もちろん有料って言われたけど、カード(一応ゴールド)出したら何処かへ電話。
あっさり『今回限り』ということで無料振り替え。ゴールドの恩恵っぽい。
不幸中の幸いでした^ー^
1時間以上待ち時間があったのでラウンジでまったり。
そんなこんなでみんなより遅れて高松空港着。

仕事の電話とかしてるうちに、先着していたリーさん他一行に合流。
たむぅさんのレガシィ(僕のより新しい型)でうどん屋へレッツゴー。
すでに谷川米穀店と三島製麺所の2軒回ってきたとか。行きたかったよ。。。
次回は谷川でそばを食う!(え?^ー^;

山越うどん

  山越うどんの釜玉
  1軒目。釜玉(1玉)。
 釜玉の元祖とか言われているとかいないとか。ということで釜玉。
 休みの日は凄い行列らしいけれど、平日ということで楽に入れました。
 うどんを食べるところは日本庭園みたいになっていていい感じ。
 お腹空いてたしあっという間に胃の中へ。美味い〜

田村
  田村のかけ
 2軒目。かけ(1玉)。
 小さなお店。ホントにこんな感じの店があるんだなぁ〜^−^
 中に入るとうどんをこねているおじさんの横で、もう1人のおじさんに茹でてもらう。
 だしを入れて外のテーブルへ。
 一口すすってびっくり。他の店とは違った食感。普段感じてる食感や想像しているコシってのと全然違う。
 もう1杯いっておけばよかったとちょっと後悔。
 今回、一番印象に残ったうどんでした^−^

 お金はどこで?と思ってたら、食べ終わった器をバケツの中へ戻すんだけどその際に。
 多くの店がそうだったけれど、後払い、しかも何を食べたか申告制とか東京じゃありえないよね^−^;
 そして値段も120〜150円とか安くていいですね^ー^

道の駅 滝宮
 うどんアイスを食す。
 てっきりよくある特産物を練りこんだ○○ソフトクリームみたいなものかと思ってたら、短いうどんの麺が入ってるという驚き^−^
 ぶっちゃけ食べずらいし、味も特には、、、^−^;

金刀比羅宮
  金刀比羅宮からの景色
 お腹を空かすためか、カロリー消費のためか金刀比羅宮へ登る。
 延々と続く急な階段を登るのはツライ。。。
 しかも着ていたロンTが生地が厚くて、風通しが悪く辛かった^−^;
 みんな上のほうまで昇っていたけれど、僕は途中のところで待ってました^−^;
 寝不足だったので、日陰で仮眠。
 
 降りてきたところにある肉屋で肉コロッケを食す。
 これが、、、じゃがいもはほくほくもちもち、挟み込まれた肉は肉汁たっぷりで、、、めちゃくちゃ美味かった!

丸亀城
 丸亀城に向かう車の中で、
 「お役所仕事だし17時で閉まってたりして^−^;」なんて言ってたら、ちょうど駐車場に着いたのが17時ジャストぐらい。
 係員のおっちゃんがチェーンをかけて駐車場閉めるところでした。タイミングよすぎる^−^;
 近くの駐車場へ停めて丸亀城の公園?を登る。これまた登る。
 坂がめちゃくちゃ急。下りで走ったりしたら絶対止まれないと思う^−^;

かぼちゃ
 ホテルにチェックインして、近くの"かぼちゃ"という魚料理のお店で宴会。
 なかなか美味しかったです。
 メニューみたらいろいろ惹かれるものがあって、次があるならコースじゃなくって単品でいってみたいですね^−^

2日目へ続きます