×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


ライブレポート

 


30th ANNIVERSARY 第二弾 HOTEI THE ANTHOLOGY "威風堂々" TONIGHT I'M YOURS! 〜GUITARHYTHM GREATEST HITS & REQUEST〜レポート in 代々木第一体育館、大阪城ホール 2011/5/20&22

30周年第二弾ライブ!
代々木はアリーナB-1ブロックでアリーナの左はじ、来賓席の前あたり。
大阪はアリーナ25列。センターステージの真ん前、4列目って感じの席でメチャクチャ近くって始まる前からテンションUP!

今回のバンドメンバー。
武道館からキーボードが変更。井上陽水さんのツアーとかぶってましたからね^ー^
後は岸君が追加されて、スペシャルゲストにGLAYのTERUさん。
●DRUMS 中村達也(元ブランキー・ジェット・シティー)
●BASS 井上富雄(元ルースターズ)
●KEYBOARDS 奥野真哉(SOUL FLOWER UNION)
●PROGRAMMING 岸利至
●CHORUS JILL(PERSONZ)
●CHORUS 中村敦(元KATZE)

そして、スペシャルゲスト。
●VOCAL TERU(GLAY)

暗転。
まず流れてきたのは、武道館の時に発表された今までの曲を繋いだ"GREATEST GUITAR MEDLEY"が流れましたが、第二弾"GREATEST GUITAR MEDLEY II"
前回同様、ライブ終了後から配信が始まりました^ー^
威風堂々〜TONIGHT, I'M YOURS 2011と続いてライブスタート!

震災の事を考えてシンプルなステージ。
今回のチャリティーグッズで、柿沼康二さんの書とコラボされてましたが、柿沼康二さんによる"誓"など数種類の旗のみという感じ。

そして1曲目のCHANGE YOUR SELFからライブスタート!
全体的にGREATEST HITS!のサブタイトルどおりのソロになってからのヒット曲満載!って感じで、ソロになってからの布袋ファンだとたまらないセットリストかも^ー^

そして、Twitterのやり取りで急遽決定したスペシャルゲスト、GLAYのTERU登場!まずは、BLUE VACATION!
間奏の途中で、QueenのWE WILL ROCK YOUをちょろっとやってまた曲に戻るっていうアレンジがされてました^ー^

そして、2曲目は1994 - LEBEL OF COMPLEX。選曲が渋い!!!
もう1曲ってことでBEAT SWEETやってTERUコーナー終了。
生で聞くTERUの歌声は思ってたよりも高音だった^ー^
1994あたりはTERUの声にあった選曲だったかもしれない。

そして、武道館から今日までの間に起こってしまった震災についてMCがあり、祈りを込めた新曲PROMISE。震災があって、このような曲になった部分はあるけど、元々タイトルは30周年を記念した曲としてPROMISEと決まっていたらしい。
続けてNOBADY IS PERFECTを演って、一旦布袋が舞台裏へ着替えに。

その間を利用して、
JILL「30年来の友達である布袋君に向けて、そして会場と会場の皆さんの大事な友達に向けて1曲歌わせてください。一緒に歌って!」
という感じでJILLと中村敦、キーボードといった感じのシンプルな
構成で歌い上げられた"DRAR FRIENDS"。
♪涙を 拭いたなら ひとりじゃないのよ Woh Woh Woh My Best Friends
素晴らしい歌声でした。。。感涙。。。

紫のロングコートのような衣装に着替えた布袋さん。
センターステージにスタンディングの簡易なドラムセット&ウッドベース。
そして布袋はアコギ。
布袋&達也&井上の3ピースで、サーカス、MERRY-GO-ROUND、POISONの3曲。
このアレンジ結構好き!かっこよかった!

MCで秋のツアー、東北地方は調整中というような事を話してたんだけど、この構成ならどこでも行けるよね、っていうような話もしてました^ー^

そして、STARMAN。
ライティングが素晴らしい。まさに宇宙。星空。圧倒。

アンコールはCOMPLEX@東京ドームの話から恋をとめないで。
そして、再びTERUを呼び込んでDREAMIN'!
WアンコールのFRY INTO YOUR DREAMで3時間のステージが終了。

盛り上がり、一体感は大阪の方が個人的には良かった気がする。
ただ大阪が残念だったのはアリーナのセンターステージ脇。布袋がセンターステージに出てくると端の席の方の人達が波のようにセンターへ移動、布袋が戻ると席に戻って行く。盛り上がる気持ちは分かるけど、凄く見苦しい。ちょっと残念な光景でした。(東京では無かった。)

最初に書いたけど、GREATEST HITSなセットリストでした。
素晴らしいR&Rショーでした^ー^
個人的には勝手にGUITARHYTHM2以降だと思ってたので、3の曲を沢山聞きたかったけどDIVING WITH MY CARのみというのがちょっと残念だったけど^ー^;

第三弾秋のツアーに続け!

■セットリスト
SE1 GREATEST GUITAR MEDLEY II
SE2 威風堂々〜TONIGHT, I'M YOURS 2011

01. CHANGE YOURSELF
02.スリル
03.IMAGE DOWN
04.さらば青春の光
05.サレンダー
06.DIVING WITH MY CAR
07.BLUE VACATION (with TERU)
08.1994 - LEBEL OF COMPLEX (with TERU)
09.BEAT SWEET (with TERU)
10.PROMISE
11.NOBODY IS PERFECT
12.DEAR FRIENDS (JILL&ATSUSHI)
13.サーカス (センターステージ)
14.MERRY-GO-ROUND (センターステージ)
15.POISON (センターステージ)
16.STARMAN
17.サイバーシティーは眠らない
18.ホンキー・トンキー・クレイジー
19.CLIMB

- アンコール1 -
20.恋をとめないで
21.DREAMIN'
22.RADIO! RADIO! RADIO!

- アンコール2 -
23.FLY INTO YOUR DREAM

※大阪城ホールでは18と19の順番が逆