×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


ライブレポート

 


30th ANNIVERSARY 第一弾 HOTEI THE ANTHOLOGY"創世記"BEGINNING FROM ENDLESS 〜BOOWY COMPLEX GUITARHYTHM〜レポート in 日本武道館 2011/2/1

今日は布袋の49回目の誕生日。そして30周年の記念ライブ!
仕事を終えていざ武道館。
到着して武道館最初の門をくぐるとすぐそこまで(というか門から出ないよう折り返してた^ー^;)物販の列が伸びていた^ー^;
グッズはどうしても欲しいものがあれば通販で買おうと諦めてさくっと入場。
席は南東1階B列。凄い見やすい!
すぐ横の南1階席は関係者席になってました。布袋さんのお母様や森雪之丞さん、コブクロの小渕さんとかいた感じ。座ってる人の多い関係者席の最前で立ってノリノリだったのが多分小渕さんじゃないかな^ー^

今回のバンドメンバー。
基本、昨年のマンスリーでよく見たメンバー+CHORUSですね。
●DRUMS 中村達也(元ブランキー・ジェット・シティー)
●BASS 井上富雄(元ルースターズ)
●KEYBOARDS 小島良喜
●CHORUS JILL(PERSONZ)
●CHORUS 中村敦(元KATZE)

会場は北西、北東のステージ脇というか後ろの席、さらに立ち見まで入ってぎっしり満員。文字通りのぎっしり満席。

暗転。
まず流れてきたのは、、、
B・BULE!!!
一気に盛り上がる会場!!!
と思ったら、RADIO!RADIO!RADIO!、と思ったら、恋をとめないで、などなど。
オープニングのSEで、今までの曲を繋いだ"GREATEST GUITAR MEDLEY"という曲。
昨晩、ライブ終了後から配信が始まりました^ー^

続けてBEGINNING FROM ENDLESS。
BOφWYのライブが始まる?!

そして注目の1曲目はTEENAGE EMOTION!
まったく予想外だった^ー^
続けてLONDON GAME。アルバム"INSTANT LOVE"から続けて2曲なんて予想できないよ!^ー^

最初のMC。
布袋「ライブハウス武道館へ、、、ただいま」
布袋「ライブハウス武道館へ、、、おかえり」
ようこそと言わないでためる間にオーディエンスがようこそ!と叫んだ^ー^

BAD FEELING、DANCE CRAZEとセルフカバーをしてソロステージでもおなじみの2曲。
数度持ち代えるギターもHOTEI MODELだ^ー^
そしてINSTANT LOVE。またINSTANT LOVEからとかどんだけ!^ー^

BABY ACTION。BOφWYのライブ定番曲の1曲ですね。
一気にテンションアップ!!!!!!

RUNAWAY TRAIN、SUPER-CALIFRAGILISTIC-EXPIARI-DOCIOUS。
おぉ、これまた意外な選曲!
ベスト盤だけで予習とかしてる人は全然ついて来れないだろう^ー^;

曲前のMC。
布袋「次の曲は俺は歌わないよ。君がボーカリストになってください。僕はギタリストになりましょう」
始まったのはCLOUDY HEART!
作詞作曲共にヒムロックの曲は意外だった!

振り返るとINSTANT LOVE、BOφWY、BEAT EMOTIONと初期の3枚からの選曲でしたね。

布袋が一旦退場。
流れてきたのは、、、ROMANTICA!
COMPLEXの時間だ!
そしてPROPAGANDA!アルバムそのままのオープニング!
サビの中村さんのボーカルが頑張ってた!

CRASH COMPLEXION!
うぉぉおおお!ひきながら歌うの大変そうな曲だ^ー^

MC。
布袋「楽しんでますか?BOΦWYもCOMPLEXも個性の強い、強力なボーカリストの横でギターを弾いていました。こうして自分で歌いながら弾いてみると、なんてメンドクサイギターにしちまったんだろうと^ー^」

NO MORE LIES!
RUMBLING MAN!
このあたりはホントに期待してたので、めちゃくちゃ嬉しかった!!!
暴れまくり^ー^

GOOD SAVAGE!GOOD SAVAGE!GOOD SAVAGE!
うぉおおおおおおおおおおおおおお!

DRAGON CRIME、HALF MOONで小休止^ー^
聴くモード^ー^
選曲的にはCOMPLEXが一番希望通りだったかな^ー^

再び布袋退場してdéjà-vu。
そして、GUITARHYTHMの時間はもちろんLEGEND OF FUTUREが流れて始まる。
続くのはこれまたアルバムそのままの曲順、C'MON EVERYBODY!!!!!!!
WAITING FOR YOU、MATERIALS、DANCING WITH THE MOONLIGHT、GLORIOUS DAYSとGUITARHYTHMの曲が続く。
やってもGUITARHYTHM2くらいまでかな?とか思ってたけど、GUITARHYTHMオンリーだった^ー^
なるほど。
GUITARHYTHMの間はレーザー光線のようなライトが飛びかって近未来な感じ。
COMPLEXの時はセットが変わったり、それぞれの時代でステージの演出も変えていた。

アンコール1曲目はBE MY BABY!
そして始まる前にマイクから離れてオフ気味に(ヒムロックのMCだから遠慮してるのかな?^ー^)、
布袋「最後に夢見てる奴らに贈るぜ」
ときたらこれしかないでしょ!DREAMIN'!!!!!
この曲も布袋は歌わず、会場がボーカリスト^ー^

2回目のアンコール。
このアンコールの時、僕らの周りでは布袋コールの代わりにHAPPY BIRTHDAYを歌い続けてた^ー^
布袋が出てきてMCのところで会場中で歌うことになるんだけどね^ー^
その後いろいろ発表。
・5月に新曲リリース
・5月20日に代々木、5月22日に大阪城ホールで第2弾ライブ開催!
・GREATEST GUITAR MEDLEYの配信
そして、
布袋「来年の2月1日はみんな何やってる?^ー^」
布袋「来年50歳の誕生日もライブやっていいかな?」
会場「おぉおおおおおおお!!!!!!」
布袋「スタッフのみんなよろしく」
的な感じだったので来年もきっとやるでしょう^ー^

GUITARHYTHMでフィニッシュ!!!!!!

退場、、、したんだけど、布袋だけ戻ってくる。
まきあがる布袋コール。

布袋「バンドメンバーは頑張ってくれて、もう曲を用意してないんだけど」
布袋「、、、そうだな。最後にみんなで俺たちのテーマソングを歌いましょう」
俺たちのテーマソングと言えばLONELY★WILDなのです。
アカペラで歌い出す布袋。クラップと共に一緒に歌い出すオーディエンス。
布袋はワンフレーズだけ歌った後は右へ左へ。
みんなの歌声を楽しむかのように、みんなの顔を見に行くように、挨拶しに行くように、会場を移動する布袋。
すげぇ。すげぇ。すげぇ。
こんだけの超満員の客席がここまで一つになるなんて。
ホントに凄い空間だった。感動。。。

夢のような一夜でした。

■セットリスト
~SE~GREATEST GUITAR MEDLEY
~SE~BEGINNING FROM ENDLESS
01.TEENAGE EMOTION 
02.LONDON GAME
03.BAD FEELING
04.DANCE CRAZE
05.INSTANT LOVE
06.BABY ACTION
07.RUNAWAY TRAIN
08.SUPER-CALIFRAGILISTIC-EXPIARI-DOCIOUS
09.CLOUDY HEART
~SE~ROMANTICA
10.PROPAGANDA
11.CRASH COMPLEXION
12.NO MORE LIES
13.RUMBLING MAN
14.GOOD SAVAGE
15.DRAGON CRIME
16.HALF MOON
17.deja-vu
~SE~LEGEND OF FUTURE
18.C'MON EVERYBODY
19.WAITING FOR YOU
20.MATERIALS
21.DANCING WITH THE MOONLIGHT
22.GLORIOUS DAYS
- ENCORE 1 -
23.BE MY BABY
24.DREAMIN'
- ENCORE 2 -
25.GUITARHYTHM
26.LONELY★WILD