×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

イベントレポート



Yumi Tanimura Face to Faith 〜Over The Rainbow さんきゅう☆〜
レポート
in ラ・クロシェット 2005/4/15

恵比寿から少し歩いて、会場に着くと店の前に少し列が出来ていた。
入り口でハガキを渡すと、座席番号の入ったカードと引き換えて、カウンターに荷物を預けて座席へ。
”A-5”ということで、お!これは良席?と期待して向かうも、奥からAということで、奥から2番目のテーブル。ありゃ〜。横目で見たらCあたりが一番ステージに近い。それでも、L字型になってるということで、かなり近い。

ステージにはピアノとキーボードが1台づつ。
店内はほの暗い照明でなかなかイイ感じ。男女比7:3、6:4くらいかな?
座席に着くと、直筆のサイン(なのかな?^ー^;)入りの本日の案内と、メニュー、お店の案内が置いてある。



■ディナー (1時間)
前菜:カリフラワーのフラン
魚料理:真鯛のポワレ フレッシュトマト・シェリービネガー風味
肉料理:プロゴーニュ風 鶏の赤ワイン煮
デザート:ヨーグルトのヴァヴァロア
食後のコーヒー


食事はまぁまぁですかね。肉料理の付け合わせが、タマネギ(普通の種類じゃないのかな?)を焼いて、大胆に4分割くらいしたものだったんだけど、これが凄い甘くて美味しかった。で、肉と一緒に食べると、これまた美味い。
ちなみに圭織の時とちがって、アルコールもあり。(その分1.5Kばかり高いけど ^ー^;)

■ライブ (約1時間45分)
01.ためいき色のタペストリー
02.プロミス 〜約束〜(途中でブレイク&トークバージョン)
有美「(途中でしゃべり入れすぎて)今日終わるのかな?この歌 ^ー^;」

- MC -
有美「ようこそおいでいただきました」
有美「この度、私、なんていうの^ー^」(会場笑)
有美「ご懐妊?^ー^ 自分でご懐妊って言うのってどーなの?^ー^;」
有美「夏に母親になることになりましたので。やっぱりね、Faith(谷村さんのファンクラブの名前)の皆さんには一番早くお知らせしたいなって思いましたので、安定期に入るのを今か今かと待って、安定期がくるやいなや会報をお届けして、こうして晩餐をもうけてみました ^ー^」
有美「せっかくですから、お会いして、ホールでかしこまるよりは、ちょっとこう、ちょっとおしゃれすぎですけど、わが家にお招きする感覚できないかしら、ということで、大好きなラ・クロシェットで行うことにいたしました」
有美「最後まで楽しんでいってください」(会場拍手)

03. 朝は朝 嘘は嘘
- MC -(たいせー登場。シャ乱Q時代の派手な衣装で登場)
谷村さんとたいせーとは、Pacific Heaven(スターダストレビュー、KAN、森高千里なんかが行ったライブイベント)のイベントで初めてステージを一緒にやった、とかって話。
パシフィックヘブンって単語に反応したり ^ー^;
そっか、この間のイベントの店の名前ってここからとったのか?


04. Yesterday once more(オリジナル:The Carpenters)
- MC -
05.Lovin' You(オリジナル:Minnie Riperton)
06.卒業写真(オリジナル:荒井由実)
→会場を練り歩く谷村さん。近くまで来た時に、じーっと見つめられながら。。。はぁ。
強く優しいまなざし。

- たいせーMC -(谷村さんお着替えタイム)
- MC -
有美「Face to Faithのイベントは復帰の時と、これで2回目ですね。」
有美「前回は復帰の時で、3曲で3時間45分って記録を持ってます ^ー^;」
たいせー「3曲て。何やってたんすか?^ー^」
有美「一所懸命おしゃべりしたり。しゃべんなきゃと思って ^ー^」


07. A・RA・WA
- MC -(たいせー退場)
08.SUPER FOLK SONG(オリジナル:矢野顕子)
09.好きこそ物の上手なれ(途中でブレイク&トークバージョン)
有美「(森夫妻の話から)私は主婦には向いてない。歌を歌いたい、、、って、そんなの毎日思ってるって私!!!^ー^」(会場笑)
有美「わかってるそんなことは ^ー^; で〜も!で〜も!それだけの人生ってどうだろうって思うわけじゃな〜い?」
有美「ムリだってみんな分かってるけどさ、やってみようって思う訳じゃない。結婚なんてしてみなきゃわからないわけじゃない。ダメだったらやめればいいわけじゃない ^ー^;」(会場笑)
有美「
人様のことをホントできれば、ほっといてあげてほしいなって思います。夫婦だってどうなるか分からないわよね?でも、がんばろうと思うし、自分が幸せになろうと思い描くし、そこへ向けてがんばろうって思うわけじゃない。その時、一人でもがんばれるけども仲間がいたらいいとか思うわけじゃないですか。」
有美「2つだからこそ、2つの気持ちを一つにすればいいだけのことなんだけど、2つしかないからこそすれ違うわけじゃないですか。そんなの普通なんだよ。ほっといてあげろよ ^ー^」
有美「別に大変だ、ってことを声を大にして言いたいわけじゃなくって ^ー^;」(会場笑) 
有美「そんな私でも日々がんばれるわけだし。そんな、のほほんやらせていただけるまわりに感謝しながら。好きこそ物の上手なれ人生を全うしていきたいと思いますので、末長くよろしくお願いいたします」(会場大拍手)

歌に復帰。1フレーズ歌って、
「夫婦喧嘩した時とか、ピアノ弾くとほんとすっきりするよ〜 ^ー^」(会場笑) 

- MC -(たいせー再登場)
有美「最後の曲です。Face to Faith 〜Over Thr Rainbow さんきゅう☆〜」
有美「さんきゅうはひらがなにしてみました〜。
」(このあたりは、なんかかわいい感じで)
有美「ありがとう、っていう意味と、、、産休に入るぞぉ、みたいな ^ー^;」(会場爆笑)
うわぁ〜い。気付いてなかったよ、オレ ^ー^;
その後もなんだったか、だじゃれでネタフリして、じろっとたいせーさんににらまれる(←笑いとしてね)谷村さんなのでした ^ー^

10. OVER THE RAINBOW(オリジナル:From オズの魔法使い)
- MC -(たいせー退場)
有美「最後に一番リクエストの多かった曲をアカペラでワンコーラスお送りします」(申し込み時のハガキに、今回歌って欲しい曲をリクエストする欄があったんです。)
有美「凄い激戦だったんですけど。激戦でダントツってのも変だなぁ?^ー^;」(会場笑)

11.Boy Friend
12.Tonight
Tonightキター!僕がリクエストしたのはこれ。産休前にクリコンのリベンジしとかなきゃね ^ー^

13.When You Wish Upon A Star 〜星に願いを〜(オリジナル:From ピノキオ)
(11〜13:アカペラ1番のみ。途中のトークも全てマイクなし)

アカペラも凄い良かった。最後にっていってから、結局3曲も歌ってるし ^ー^

アカペラ以外もそうなんだけど、谷村さんが調子のってきて声を”鳴らす”ときって、ほんとに鳴ってるって感じが好きなんですよね。ピアノも声も一つの楽器みたいな。ホントに音楽を楽しんでる、好きなんだなってのが伝わってきるんですよ。

産休〜育児休暇中とか、ごっちんのボイトレの先生でもやってくんないかな?^ー^
ついでにピアノも ^ー^;

ピアノと言えば、最初の方は妊娠してるから抑え気味なのかな、って思ったら後半につれ段々といつもの調子になってきて、好きこそ〜あたりでは、すっかりいつもの”ピアノは打楽器”な谷村さんなのでした ^ー^


■ポラロイド撮影&握手
谷村さんとポラ撮影&握手。思い掛けない展開に。どうしよう ^ー^
A〜Bからということで、あっという間に順番。前から漏れてくる声とか聞いてくると、さすがにここまでついてきてるファン、かなり認識されてるっている感じ、というか普通に話してる。

オイラ「こんばんは〜」
有美「はい、ど〜も〜」

バミってある場所に、間違えて逆サイドに立ってしまうオイラ。谷村さんになおされてしまった ^ー^;
腕をぎゅっと握ってくれる谷村さん。お。
後ろにあるカーテンがほどけてしまったのか、スタッフが直したりということがあったので、ちょい長めにその状態が続く。ラッキー ^ー^

有美「楽しめました?」
オイラ「ハイ」
有美「うん、よかった。また遊びにいらしてくださいね」
オイラ「お身体に気をつけて。安産をお祈りしてますね。」
有美「ありがとうございます。」
有美「また来てくださいね。」

先に向こうから話しかけてくる、なんて想定外だよ ^ー^
なんか、前の人と比べると、あれ?初めて見るのがきたぞ、よしよしって感じで話しかけられたような ^ー^;
谷村さんらしくにこやかに。やばいね。素晴らしい笑顔。なんていうか、品のある笑顔。う〜ん、なんかホントに凄いイイ感じの人だよ。
誰かがいってたけど、握手すると握手する前より好きになるってのはホントだなぁと思いました。
るんるんな気分で駅まで歩いちゃいました ^ー^

なかなかいいイベントでした。
みっちゃんの時のことを考えたら、もっとライブ短いものかと思ってたし。大満足。
しばらく谷村さんに会えなくなるのは辛いな。。。夏に出産予定ってことだけど、やっぱり今年はクリコンも難しいよねぇ。
まぁ、変わらず好きなこと(音楽)をやっていくから、これからもよろしく!って言ってくれたし、無事出産して落ち着いたら帰ってきてくださいね〜。待ってます。

で、かなり満足したので、アンケートの”クロシェットでライブをやって欲しいアーティスト”ってところにはもちろん、後藤真希って書いてきました ^ー^