×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

イベントレポート



ツナミ・エイド・ジャパン
〜スマトラ島沖地震救援チャリティーコンサート〜

in サントリーホール 大ホール 2005/3/12

ほぼ開場時間くらいにサントリーホールへ。
会場の入り口には、おばさんというか、老夫婦みたいな方が多いように見えました。

2階前通路と遠いかな?と思ってましたけど、ここのホールはとても見やすい。凄く近く感じる。
パイプオルガンもあるし、今年のクリ紺はここでどうだろう?とか思ったり ^ー^

入場時にパンフレットが配られた。見た感じみんな1人1曲って感じ。ごっちんの出番は結構早めな感じ。

オープニングのMCで、「ツナミ、、、ツナ、、、ジャパン」といきなりタイトルを忘れる赤坂さん ^ー^;

ごっちんは第1部のトリで登場。
登場と同時に後ろの方からごっちんコールがちらほら。。。この環境で良くできるよな。。。
そういえば、会場でよく見かける人(なんかいつも上半身裸、下は赤いランニングパンツみたいなイメージの人等々)とかいたけど、Tシャツ・短パンとかありえねぇ。TPOは考えようよ ^ー^;

ごっちんは赤いドレス。
いや、ほんとふっくらしてきたね〜。二の腕あたりも太くなってきたような感じ。
正直ごっちんにはもう、ルックス的なかわいさとかあまり求めてないところあるんだけど、ふっくらしたごっちんが確変に入ってきてる感じ。めっちゃかわいい。。。

歌は"上を向いて歩こう"。
オーケストラバックに気持ちよさそうに歌うごっちん。盛り上がる部分とか、結構イイ感じに声が鳴ってました。
指揮の人や、コーラスのVOJA(Voice Of JApanでVOJAらしい)とかとアイコンタクトしたりと、今までと比べると対外試合にも慣れてきたのか、余裕ある感じでした。
ごっちんがリズムを取る姿に合わせて、今日唯一、会場内でクラップがおこったりと、イイ感じで終了。

歌い終わりのコメント。(うろ覚えですが)
「今回の、このコンサートをきっかけに。沢山の被災者の方々に、この歌のように、前向きな気持ちや夢が持てるように心から願っております。後藤真希でした。」
(ごっちんと玉置さんくらいだったんじゃないかな。ここにコメント入ったの。玉置さん、テンパッてか何言ってるの?って感じだったけど ^ー^;)

ここで1部が終わったので帰ろうか迷ってたんだけど、日野さんのトランペットとかも聴きたいな、と思ったので2部も残ってみる。これが良かった。

2部終わり。
指揮者や出演者がカゴを持って、客席の方に降りて募金が始まる。と、他の出演者も一緒にこの後の休憩でロビーでおこないます、いうMCが。まさか、ごっちんも!?とロビーに向かうと、階段の下に赤いドレスが!
階段を降りてすぐのところに、細い会議室にあるような折畳みテーブルみたいなのが置いてあって、その上に募金をいれるカゴ。テーブルのすぐ向こうにごっちんと玉置さんが!!近い、近いよ!!!

千円札を握りしめて列に並ぶ。すぐに自分の番。
オレ「○○○」
ごっちん「ありがとうございます」ニコッ ^ー^
ニコッって!このニコッはオレだけのもの!
か、、、かわいい、、、とろとろとろ ^ー^

その後も、超至近距離でごっちんウォッチング ^ー^
途中で、何人か握手できてた。。。オレももう1度と行きかけたところで、握手はご遠慮くださいと中止。。。
ちくしょ〜、握手したかったなぁ。
みんな、ごっちんの方に行くので、玉置さんがちょっと可哀想だったかな ^ー^;

まぁ、でも、結構長いこと近くにいれたし、ニコッってしてもらえたし、これだけで元取ったな ^ー^
近くにいたごまヲタとか1部終わりで帰ってたけど、もったいなかったよ。

最後の前に出演者が全員出てきて、1分間の黙とう。

とても気持ちのいいコンサートでした。α波出まくりって感じで、すっごいいい気分。癒されるってこういうこというんだなぁ、って感じです。満足満足 ^ー^

以下、今日のセットリスト。

〜司会:赤坂泰彦、菊川怜、徳光和夫(第3部のみ)〜
■第1部
01.弦楽のためのアダージョ / 東京フィルハーモニー交響楽団(管弦楽)
02.Shining Star ☆忘れないから☆ / 玉置成実
03.プレリュードとアレグロ
04. オーロラ / 川井郁子(ヴァイオリン)
05."ビエ・イエズス"〜「レクイエム」より〜 / 塩田美奈子(ソプラノ)
06.チャルダッシュ
07.愛の挨拶 / 千住真理子(ヴァイオリン)
08.カ・マカニ・カイリ・アロハ / KONISHIKI & 山内・アラニ・雄喜
09.上を向いて歩こう / 後藤真希 with VOJA
- 休憩 -
■第2部
10.アドリブソロ / 日野皓正(トランペット)
11.ヨイトマケの唄 / 米良美一(カウンターテノール)
12."ありがとう、愛する友よ"〜歌劇「シチリア島の夕べの祈り」より〜 / 中丸三千繪(ソプラノ)
13.恋慕(コイ) / 呉 汝俊(京胡)
14.曲目不明 / 名前不明(フランス人の14歳の歌手。オスカーだかなんだか賞を取ったとか?)
15.うさぎ / 森進一
- 休憩 -
■第3部
16.ラプソディ・イン・ブルー / 羽田健太郎(ピアノ)
17.ふるさとの四季〜花〜花のまわりで〜ふるさと / 神楽坂女声合唱団
18.ピアノ協奏曲第2番ハ短調op.18より第1楽章 / 横山幸雄(ピアノ)
19.Asian Dream Song / 久石譲(ピアノ)
20.いのちのありか / 都はるみ with 弦哲也 and 小栗康平
21.明日に架ける橋〜BRIDGE OVER TROUBLED WATER〜 / 加山雄三
22.アメイジンググレイス / 加山雄三 with 亀淵友香&VOJA. 東京女声合唱団
23.カンタータ「天涯」(自由人の祈り)より第8曲 / 六本木男声合唱団倶楽部、少年少女合唱隊(ボーイソプラノ)