×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

ミュージカルレポート



モーニング娘。主演ミュージカル「HELP! 熱っちぃ地球を冷ますんだっ。」レポート
in 中野サンプラザ 2004/6/11

今日は結構早い時間に切り上げて、直帰モードで余裕で参戦、なんて思ってたのに、今日予定してなかった仕事が割り込んできたので、その対応に追われてギリギリな感じになってしまった。
しかも、開演19:00とか普通に思っていたんだけど、ふとチケットを見ると18:00。あやうく開演に間に合わないところだったよ ^−^;

雨が降っていたので、すぐに会場に入って席へ。
席はヤフで安いチケを探して20列をゲットした。
ツナピコさんが入場してきて、その後にhiro_oさんと智。さんとご挨拶。hiro_oさんにDVD-RAMをお渡しする。


第1部:ミュージカル
みんなの感想や、レポートとか見ると相当酷いとあまり期待していかなかったのが良かったのか、思ったよりも楽しめました。個人的には”リアルオーディション”よりは面白かったと思います。

ストーリー的には正直見るべきものはありません。タイトルや事前に知らされていたシチュエーションから想像される範囲に収まってます。というか、最初のプロットのあらすじ以外にきちんとしたストーリーや伏線等々といったものは一切存在しません。これ、アドリブ無しで淡々と流れたら面白くもなんともないだろうなーと。それが初日からの悪評に繋がっているのでしょう。逆に、アドリブ(ストーリー上にあらかじめ用意されたものを含め)の部分のみこそがこの舞台のすべてといっても過言ではないでしょう。

まったくストーリーはなく、それぞれの部の紹介を兼ねた短いシーン、それもアドリブが入るのを前提とされたショートコントのようなものをつなぎ合わせただけのステージです。そのアドリブやコント時に垣間見える、娘。達の素の表情や、恥ずかしがっている表情、リアクションを楽しむというのが、このミュージカルを楽しむ唯一の方法で。それゆえ、娘。に興味の無い人にはまったく面白くもなんともない舞台です。

話しは少しそれるけど、前述のリアルオーディションで唯一面白かったのは、クイズのコーナーだけであり。リアルオーディションを見て、この舞台を見てない人は、あのコーナーのようにあらかじめ用意された日によって違うコントを、もっと沢山、それだけをつなぎ合わせた舞台を想像していただければよろしいかと。そこを割り切った分と、アドリブをするのが役者さんだけではなく、娘。達であるという点が、リアルオーディションよりも面白いと思えたのでしょう。

また、リアルオーディションは、歌・ダンスにおいてこれミュージカルなの?と思うくらい不満がありましたが、この娘。ミュージカルでは、歌・ダンスにおいて数段上の出来でした。今年のハロプロ系ミュージカルで一番楽曲的には良かったと思います。惜しむらくはバリエーションが少なかったかな。前半の場面転換をつなぐところで、同じ曲が繰り返し利用され、場面転換だよ、ってお約束にしている感がありましたが、この部分をそれぞれ前のシーンで中心となった部毎に曲が設定されたりしていたら、もっと良かったんじゃないかなーと思います。

そんなこんなで、ミュージカルの出来うんぬんではない評価かもしれませんが、アイドルミュージカル、と割り切れば楽しいと思いました。

第2部:ミュージカル&ミニコンサート
今までは2部はミニコンサートでしたが、今回は1部だけでミュージカルが完結せずに芝居が続きます。
でそんなこんなで進行しているうちに、ミュージカルの途中にミニコンサートがスタート。

01.浪漫〜MY DEAR BOY〜
02.Never Forget
ここでネバフォゲかぁ、とか、ユニゾンでやるんだーとか複雑な心境を覚えつつも、この曲やでっかい宇宙で、かおりを中心にしたフォーメーションは、なんだか泣けた。あー、まだオイラはなんだかんだ言ってもモーニング娘。好きなんだなぁって自覚したね。中澤裕子卒業後の、かおりを中心としたモーニング娘。はこれで完成を迎えたような気がしたんだ。

03.でっかい宇宙に愛がある
04.愛あらばIT'S ALL RIGHT
-ミュージカルに戻る-
05.曲名不明 (ミュージカルのテーマ曲)


ミュージカル中にミニコンサートを差し込んだのは、やっぱり失敗だったかと。
正直、愛あらば〜の後のアフターストーリーはくだらないし余計だと思った。未来が助かって、その後に締めとなるメッセージだけを入れて本編は本編で終わって、ミニコンサートはミニコンサートで独立させた方が良かったと思う。
なにより、ミュージカル中にわらわらと立ち上がる様はあまり気持ちの良いものではなかった。

気になったのは、空席が多いから仕方ない、では無いと思うけど。。。ドリーム多すぎ。ルールは守ろうよ。
あと、最後の歌が終わった瞬間に、上半身裸になって後ろから前に駆け出す奴が何人かいた。そして、それを見て追随するアホも。。。
W・ベリエコンで、ベリエのキツイヲタは絶対最後にステージに詰め寄ると思うよ、なんて話しを聞いていて、まさかそこまでは、、、とか思ってたけど普通に娘。でも見ちゃったよ。アチャー ^−^;

終了後、ツナピーやhiro_oさん、智。さんとちょろとお話しして、珍しくまっすぐ帰宅 ^−^