×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

ミュージカルレポート



松浦亜弥主演ミュージカル「リアルオーディション!」レポート
in メルパルクホール 2004/2/11

ふる生きさんに用事があったので、メルパルクホールに行く前に青山へ行く。
なちミューを終えて出てきていたふる生きさんは幸せそうだった。やっぱり、推しメンの初のソロステージみるとそうなるよね ^−^

で、青山からURUGUSさんと芝公園へ移動。ツナピコさんにチケットを譲り渡すmiunastさんを発見、合流。

今日はヤフで3.5Kで落とした14列目。右サイドの4席くらいしかない場所の内側のかど席。前列は1席少ないので、前に席が無く、足を伸ばして見れるし、視界は良好だし、なかなか好ポジション。後ろを見ると、休日公演だけどちょっと空席が。

何でこんなに暴落してるんだろうね。CDの売上も大きく落としてるし。
去年の秋のツアーの不評が響いているのか?
某Kとの噂が響いてるのか?
両方なんだろうね。
とにかくファンを大事にした方がいいでしょうね。ハワイ行きたくないとか言っちゃあかんでしょ ^ー^;

第1部:ミュージカル
う〜ん。イマイチ。
ひとことで言うと、カントリーの初主演ミュージカルだよね。これ ^ー^;
そう思えば、それなりに見れる。

あややの設定だけがリアリティが無い。あややの役がいなければ、それなりにまとまった劇なんじゃないかな、って思うんだよね。導入部のコミカルな場面しかり、ところどころの熱血っぷりしかり。 このあややの役を無くして、それぞれが抱える問題、葛藤なんかを告白する場面場面で、それぞれが諦めたり、それでも諦めないで頑張ったり。そういう展開であれば、まともに見れるのではないだろうか?もっと良い劇になったのではないだろうか?

それを、あややが純情熱血っぷりでかき回す。その裏づけというか、役の設定というかがあまりにも薄い。まったく感情移入できない。はっきり言って、周りの役の設定の方が全然オーディションに真剣だもん。よっぽど正論だし、よっぽど感情移入できる。一番薄い感じでオーディションうけて、最後に歌が好きって気づいた!って、さ。。。

なんか、でき上がってたドラマに、無理やりあややの役どころを差し込んだんじゃないか?ってくらい変。

あとは、最後の発表のシーンかなぁ。あっさりしすぎ ^ー^;
ここが一番盛り上がるところなんじゃないの?仮にもマルチエンディングっていって、キャッチコピーだったんだから。てっきり、あの後なんか大オチがつくのかって思ったよ ^ー^;
今日はまいちゃんの役が選出。聴くところによると、まいちゃんがほとんど選ばれてるらしい。あとは、男の役の人と。まぁ、この本でこの展開なら、この2人以外が勝つのはムリがあるよね。。。

それに、あややの出来が。。。歌が上手い下手とかってより、オーラというか、、、迫力を感じられない。
去年は脚本自体はお世辞にも良いとはいえなかったけれども、あややは素晴らしかった。あややの歌を表情を楽しむだけで9800円出す価値は十二分にあった。今回は、去年に比べれば脚本マシだと思うけれども、3500円でも高いと思ってしまう。
去年は歌部分の後は自然に拍手できた。今回は、拍手したところは2〜3回だった。(そのうち1回はリアルの歌にだし ^−^;)
僕的にどう感じれたか、というのはこの出来事に象徴されているのだろうと思う。
少し長めの休みが取れるみたいだから、リフレッシュできてくるといいですね。

良かったところをあげるとすると、途中のオーディションのクイズとかのところかな。ここは毎回違ってアドリブだらけみたいで面白い。

もともと、あの特攻服を見てて思ってたプロットってのは、不良少女が借金を背負ってデビューするまでのサクセスおちゃらかコメディ、と思ってたんだよな。あややを中心に不良少女が借金を背負うところをもう少し描いて、オーディションはあのクイズのところみたいに、ドタバタコメディ。誰が選ばれるか分からない。みたいな感じにして、コメディに徹したほうが良かったんじゃないかなぁ。
アイドルミュージカルなわけであって。あややと売りであったマルチエンディング。見せるポイントはこの2つだったと思う。最後まで、何が主題だったのか、何を描きたかったのかが分からない。

第2部:ミニコンサート
コンサートの前に寸劇。オーディションには落ちたけど、芸名松浦亜弥でNo1アイドルになったよ〜って。。。1部のミュージカルは長い前フリですか?^ー^;

この寸劇をネタにしてたって、後でわかったけど2部が始まる前に、3つ横くらいのヲタがいろいろ連呼してるのがマジうざかった。

01.奇跡の香りダンス。
-MC-
02.風信子
まぁまぁ良かったかな?今の声だとこういう曲の方がいいのかも。
個人的には曲の善し悪しはともあれ、ラスナイのあややの声の方が好きかも。

-MC-
03.Yeah!めっちゃホリディ
04.GOOD BYE 夏男
発売されたときは、う〜んな夏男だったけど、ライブで聴くとめちゃホリの数倍好きになってる感じ ^ー^
最近、ハロプロ系が多いからなぁ。激しいものを身体が求めてるのかも。やっぱHOTEIライブ行こうかな。

05.曲名不明 (ミュージカルの主題歌)
1番?最初の方はカントリーが歌っていた。ここまでカントリーが中心なのか?このまま、あやや出てこないでカントリーで終わったら面白いなぁ、とか思ったり ^ー^

終了後、ツナピコさん、URUGUSさんと飲んで帰宅。