×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

コンサートレポート



松浦亜弥コンサート2004春〜私と私とあなた〜レポート
in 府中の森芸術劇場 2004/4/4

コンサートの前に、昨日一般発売でゲットした厚生年金のチケの発券とポラのポジ化を申し込んでいこう、と思い、早めに家を出る。

CNプレイガイドの特電だったので、サークルKへ。近くにサークルKがないので、隣の駅で一旦下車して発券。(CNプレイガイドって前に使ったときは、ローソンで発券したような気がするんだけど、いつの間にサークルKになっちゃったんだ?)
相変わらず一般発売の厚生年金は席が良くない。。。2F17列。(って最後列だっけ?)
まぁ、適価で東京は入れればいいよ。あとは23日夜はなんとか抑えたいけど、4公演全部でなくてもいいかって気がしている。東京でウザイヲタが多いところに高い金だすなら、地方行く方がいいしなぁ〜。

で、そのままヨドバシカメラにポラのポジ化を依頼。どらさんが言ってた、その場でプリントアウトするのが無かったので、あかん!と思いビッグカメラに移動。こちらの店員は詳しくいろいろ説明してくれて、安心できたので、こっちに大事な写真をたくすことに。プリントコピーもお願いする。

調布からの乗り換えのところで、URUGUSさんにバッタリ。 東府中につくと、少し雨が降っていた。

会場につくと既に17:30くらいだった。
あや免さん、プリあやさん、へんしゅうちょさん、どらさんと合流。

どらさんが9列を引いてたけど、僕らにそんな席はもったいないので、プリあやさん、へんしゅうちょさんにそちらを譲って、僕の18列の席で観戦。
18列は後ろ通路席だった。

ステージには薄い幕が下りていた。メッシュ?みたいに薄くステージがうっすら見える。

開幕!
ステージは最初のまっつーの掛け声からすると宇宙船みたいなイメージなのかな?
シンプルな感じだけど、去年のツアーに比べると質感はいい感じ。秋のごまコンで使われていた伸び縮みする照明とかも導入されてた。

01.奇跡の香りダンス
02.オリジナル人生
ジャズテイストのこの曲。ヲタの乗り方が微妙で笑う。無理してPPPHいれんでも。。。
ちょっとアルバムの印象と違う感じ。微妙に声が低い感じっていうかな。

03.恋してごめんね
今日やったアルバム曲では、一番気持ちよかったかな。いい感じだった。
このあたりまでは、それなりに楽しんでいたのだが。

04.Yeah!めっちゃホリディ
-MC-
05.風信子
ありがとう〜の連呼のこの曲。歌い終わって横のヲタが、「あややありがとう〜」とか言ってた。この曲入れる初めてのツアーな訳だし、もっとこの曲後半で使った方がよかったんじゃないかなぁ〜。その方が「あややありがとう」感を盛り上げられると思うのだが。
あと、ワンコーラスごとにあやや〜とか入れるのやめてくれないかな。。。
特に、俺らの後ろの奴がうざかった。。。

-VTR- (THE LAST NIGHTの朗読)
客席の9割ぐらいが座った。びっくりした。

06.メドレー (I Know〜ドッキドキLOVEメール〜オシャレ!〜I know)
VTRから、てっきりラスナイがくるのかと思ってた。風信子からラスナイって、バラード曲の間に何故にVTRとかはさむのかなぁ?って思ってたらI knowが始まった。いきなり、ステージで大コケしてるまっつー ^−^;
ホントは、秋のごまコンでいう、セクガイで飛び出してくるような登場だったんだろうけど、見事に大コケ。笑ってしまって歌えないまっつー ^−^;

めちゃほり、風信子といいI knowといい、出し惜しみしないんだな、って思ってたら、、、
最初、一瞬オケが止まったのかと思った。トラブル?と思ったら、LOVEメールに切り替わった。。。メドレーかよ!?
マジで膝から崩れ落ちました。隣のどらさんも崩れ落ちていた ^−^;
I knowをこんなメドレーで使っちゃうのかよ!ありえないよ!しかも、なんだこのおざなりな繋ぎ方は。。。
続いてオシャレ!あ〜もったいない。。。
それまでそれなりに楽しんでいたんだけど、一気にテンションダウン。。。


-MC-
07.桃色片想い
-リアルどっちなの?-
なんかコスプレ衣装を選ぶみたいなVTR。11Waterの衣装か工事現場のおっちゃんなカッコか選んでいく。なんとなく、去年のまっつー秋コンの衣装チェンジのVTRを思い出したり。

08.ね〜え?
口パク?リップシンクってやつ?。どっちにしろずれてる感じが萎え。途中歌詞飛ばすお家芸 ^−^;
そして、歌詞飛ばしたのに聞えてくる歌。萎えるよ。。。


09.LOVE涙色
L・O・V・Eやら、PPPHやら、この曲には不要だと思うのですが。。。行くたびにうるさくなっている気がする曲 ^−^;
好きなんだけどな、この曲。ちゃんと聞きたいよ。

10.LOVE TRAIN
期待してたこの曲だけど、やっぱりちょっとアルバムで聴いてるのと違う感じ。うむ。

11.絶対解ける問題X=(ハート)
絶対解ける問題ふっか〜つ!I knowで萎えたテンションを振り絞ってジャンプ、ジャンプ!
あれ?飛んでるのオレだけ?あれ?
この曲は、まっつー1stツアーで、ごまコンにおける「盛り上がる〜」の位置づけだったと思うんだけど、、、ジャンプジャンプジャンプではっちゃけてたら、大きいジャンプのところしかみんな飛んでなく、変に目立つ。。。ウザイわりに飛んだりしないのね、みんな。前はもっと暴れてたよねぇ?あのころはyukkyさんと連番が多かったからそう思ってただけ?そんなことないよな?

間奏でサビの掛け合いのところを、あややに変えてやってた。最初タイミングが分からず、うまく入れないみんな。
このあたりのバックダンサーとの感じは、結構いい感じだったね。


12.GOOD BYE 夏男
13.初恋
-アンコール-
あややコール。後ろのウザかったヲタが流石に頑張ってた。頑張ってたけど、、、
座ってる人多すぎ ^−^;
アンコールみたかったら、ちゃんとコールしようよ〜。


14.The 美学
-MC-
まっつーMCお約束の、4月4日の私。大成功!みたいなMC。
いつもと違って、
まっつー「一言で言うと、、、ずっこけました ^−^;」(だっけ?うろ覚え。)
と、I knowでこけた言い訳とかしたり、とか。


15.可能性の道


終了後、数分してからほんのちょろっと(2〜3人くらい?)コールしてたり。。。無理やりやるならやらないほうが、、、気持ち入ってないとさぁ。。。

アルバム曲全部やらないってもったいない。だったら、ごっちんにアルバムオリジナル曲回してくれよ ^ー^
よりによって、ツアータイトルの元になってる「私と私と私」やらないってどういうことだよ ^ー^;
Paint it Goldやらなかったら凹むよ、オレは ^ー^

終了して、客電がついて時計を見ると15:30。1時間30分か。ゲスト無しだし、MCとかも普通な感じだし、こんなもんかなぁ。メドレーじゃなくして、I know、オシャレ!あたりを独立してやって1時間40分〜50分くらいの公演にできれば、もっと満足できそうだけど。

全体的に、まっつーのパフォーマンスは、去年の秋の最悪な時期と比べると戻ってきてるような感じ。完全復調って感じではまだ無いけど。

というかねぇ。まっつーのスタッフってのはどう考えてるのかなぁ。
いろいろ反省して回数を減らしたのかと思ったけど、単に松浦に長いツアー無理らしい→回数減らそうってくらいしか考えてないんじゃないか。平たく言えば、松浦亜弥のスタッフは、松浦亜弥を、松浦亜弥の歌を愛しているのか?とか思ったり。愛があれば、こんなセットリストありえないし。。。VTRもいつもの感じだし。。。メドレーのあんなおざなりな処理はないし。。。今までより良くしようって意志はあるのか?何も伝わってこない。惰性で仕事してるのではって疑うよ。。。
苦しんでるからこそ、支えてあげて欲しいのだが。。。

Who Killed BAMBI?

結局、またまっつーのパフォーマンス頼りになりそうだね。
頑張れ、まっつー!!!