×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

コンサートレポート



後藤真希コンサートツアー2003秋
〜セクシー!マッキングGOLD〜 聖誕祭レポート
in 福岡サンパレス 2003/9/23

5時過ぎに寝て、ちゃんと起きれるか心配だったが、目覚ましをセットした1時間も前の7時に目が覚めてしまう。
もう1度寝てしまうと起きれそうもないので、そのままネットとか、準備とかして家を出る。
飛行機で一路福岡へ。飛行機に乗ったと思ったら着いてた。それくらいずっと寝ていた ^ー^;

ごまどらさんやURUGUSさんの乗る飛行機より30分早く着いたので、ごまどらさん達の乗ってる飛行機のつくターミナル前のソファーでうとうと。
途中、何名かヲタらしき人々が通り過ぎて行く。いつもごまコン会場で見る顔もちらほら。やっぱ、今日は来てるよねー ^ー^
カップルで、ボードとか大量に持った濃いヲタを発見。すげー ^ー^;
待ってる間にカオリニストさんからTEL。なかさん達が車で来ているとのこと。

ごまどらさん、URUGUSさんと合流して、昼飯食って会場行きのバスへ。
バスの中はヲタで満員 ^ー^;

会場の駐車場で例の山さん発見。なかさん達は発見できず、会場入り。

ごまどらさんが、大きな紙袋を持っていたので、その中に、僕とごまどらさんのプレゼント&ラブレター、GMのみんなからのメッセージを入れて、受付のスタッフに手渡す。
最初不安な位置(入り口からすぐ)のところに置いてあったので、中のスタッフにお願いして内側に入れてもらう。ちゃんと届けたよ!

会場に入る。さすがに遠征組が多いのか、いつもに比べると女性や家族連れが少ない気がした。
昼の部は25列。前通路だけど、前に壁がある。講演中、ガンガン足をぶつけた ^ー^;

公演前にトイレにいったら、つじけいさん、なかさんとバッタリ。あれだけ探しても見つからなかったのに不思議なものだ ^ー^;

昼の部スタート。

00.One Vision(Queen)
さすがにちょっと薄め。静かめな客席。
がんばろう!と思った。

-MC-(ごっちんのお部屋)
ごっちんMCは、この間のちょっと大きめの地震の話。
地震がきたらすぐに外とかに逃げないといけないのに、逃げなかった。ごっちんの部屋は一番奥だから、一番早く逃げなきゃいけないのに。このビデオ見たいし、とかって理由で ^ー^;

でメロンが部屋に遊びに来て、、、
瞳さんが口火を切って、Happy Birthdayを皆で歌った♪
ステージのスクリーンにはスタッフからのメッセージか、「Happy Birthday Maki」の文字が。
一気にボルテージアップ♪
ごっちん18歳の抱負「アホっぽさを残しつつ、大きくなれたらいいな♪」
と、十分アホっぽいコメント(褒め言葉)^ー^;

その後のごっちんってかわってるトークでも、「かわってないよね?」と呼びかけるごっちんが、微妙な反応の会場に向かって「誕生日だから気を使ってよ〜」みたいなほのぼのとした風景もアリ。

ネタは体のどこから洗うかネタだった。
(なんかむらっちゃんのリアクションがツボに入ったみたいで、昼も夜もむらっちゃんにバカウケな姫でした。この爆笑のごっちんを見れただけで福岡まで来た価値あり。)

08.チャンス of LOVE
09.MI DA RA 摩天楼
新宿夜から順番の変ったこの2曲。そーねー、自己紹介MCの後に新曲、って方がいいかもね〜。
寝不足を感じたので、この2曲は座って休みました。スイマセン ^ー^;

-アンコール-
-MC-
「ごっちんコールが凄く響いていて、、、いいな、、、いい誕生日になったな、って、、、」
巻き起こるごっちんコール。

うるうるして、言葉につまるごっちん。
ありがとう!みんな、声大きいね〜。と、ちょっと照れ隠し気味 ^ー^;?

16.Like A Game
-MC-
ちょうど一年前なんだよね、横浜アリーナでのモーニング娘。卒業ライブ。あれから一年、あっという間だったような気もするけど、色んなことを経験して大きくなりました。」
「これからは色々な私を出していけたら。。。色んなわたし、、、いや、私もわからないよ ^ー^;」
「わからないけど、ここまで成長できたのも私一人の力だけじゃなくって。スタッフやいろんな方達の力があって、、、そして、、、そして、みんなの力があって、、、」
「これからもみんなと一緒に新しい私を見つけていけたらいいな。新しい後藤真希をみんなで見つけられたらいいな。なんて思います。」

「99の後藤真希」に出てきたようなお言葉。ごっちんもうるうる。オイラもうるうる。

17.スクランブル

2番の「♪恵比寿駅〜」のところで一瞬歌が遅れる。
こぼれた涙をふき取る仕草のごっちんがいた。

で、どっかのサイトで見たけど最後こんな事を叫んだそうな。(僕は気づかなかった ^ー^;)
「17歳になった後藤真希でしたぁ♪」

いや〜、 昼からハイテンションだった。ごっちんはうるうるだった。
横の2人は最初おとなしかったけど、こっちがノッてるうちに、手を上げるようになってきた。

昼の部が終わって、紗耶香娘。教授、なかさん、つじけいさんらと合流。
なかさんたちの車の停めてある、駐車場に移動して一息つく。ついでに荷物を置かせてもらう。

夜の部。会場前で、ヨリトモさん、Shuheyさんと合流。ヨリトモさんは初対面。
会場の入り口では、青サイリウム企画の首謀者らしき人たちが大声を出していた。サイリウム配ってたらやろうかな、って思ってたけど、特に配ってなかった。
会場に入り9列目へ。秋ツアー初の一桁。
近い!!! 前の人が縦にも横にも大きな人だったので、ちょっと見づらかったけど ^ー^;

夜の部スタート。
00.One Vision(Queen)
昼とは違い、ここからヒートアップ!!!

-MC-
ちょっと水を飲んだり、暗転してる間にも常に大ごっちんコールって感じ ^ー^

05.特等席
やべー。やべーよ。ちょーかわいいよ!!!
至近距離の特等席はヤバイっす!!!!!!

06.手を握って歩きたい
出会ったみんな、、、ありがとう。春以来の溜めバージョン!!!

-MC-(ごっちんのお部屋)
ごっちんMC。家族と海に行った話。家族のみんなは海に入ったけど、ごっちんは海に入らなかったと。
なぜかっていうと、下に細かい貝殻とかあって怪我しそうだったし、、、とか。
「 海は浅いところは入れるけど、あんまり遠いところには入れないの〜。」
「なぜかっていうとね〜〜〜〜〜(ここでいっぱい溜める)」
「シャークがいるから!」(かわいく)
爆笑 ^ー^
「シャークってわかります?わかりますよね。サメです。深いところに行くとサメがいるから怖いじゃないですか」
「ばくって食べられちゃうし」
「あ、そうそう話かわるけど、サメって言えば、ちょっと豆知識。」
「サメに食べられそうになったらね〜〜〜〜〜(またまたいっぱい溜める)」
「手をグーにするといいんですよ♪」
「なんでかっていうとですね〜〜〜〜〜〜〜〜(またまたまたいっぱい溜める)」
「内緒!」
爆笑2 ^ー^ 内緒かよ!教えて〜〜〜とざわめく場内。
「教えて欲しい?う〜んとね、やっぱ教えてあげない♪」
とかってやりとり。結局、なんでグーがいいのか良くわからなかったけど、スゲーおもろかった ^ー^

メロンのコーナー。夜はハッピーバースデーを歌わず。ネタが変ってた。夏の思い出は?という質問。
「握手会、もあったけど〜。個人的なことだと、やっぱりさっき話をした家族で海にいったことかな」
「で、海にいって、カミキリムシと遊んだの」
(メロンの答えは失念。あ、瞳嬢がセクシースイカ割り&ハートマークだったな)
ここでも、むらっちゃんのリアクションに爆笑のごっちん&メロンメンバー。もう、瞳嬢のセクシーネタも飽きちゃってるので、むらっちゃんをオチに変えた方がよろしいかと ^ー^

横のヤローが通路席だっつーのに、なぜかこっち側によってきて(どうやら、前と自分の椅子とだと位置が違うのに前の席を目安に立っていたみたい)ガンガンぶつかるがうざかったので、MC中にはみ出てるからもっとそっちへ行け、と優しく注意。
ウザイと言えば、前の大きなヤロー。大きいのは仕方がないけど、オレの横のヤローとは違って前の通路側の人は通路に出っ放し状態なのを良い事に、右に左にぶれる。これが動く、とかっていうんじゃなくって、飛んだりはねたりするのに安定感がないっていうのかな?ふらふらするから、すげーウザかった。

-アンコール-

青いサイリウム。そこそこ多かったかなぁ〜。6割ってところか。でも、青って目立たないから割合の割には、、、って感じ。

-MC-
ありがとーといいつつ出てくるごっちん。
「青いサイリウムいっぱいで」
あう〜、ごっちんに企画ばれてたよ ^ー^;
こんなことなら、もっとしっかり仕切って欲しかったよ。。。

ごっちん「なんか、、、嬉しいね。1回の誕生日なのに、こんなにみんなに沢山おめでとう言ってもらって」
会場「おめでとーーーーー」
ごっちん「こうやって(会場で掲げてるパネルとかを指さしつつ)おめでとうとかの文字とかもいっぱい上げてくれてるし〜。」
ごっちん「メロンのみんなやー、スタッフにもいっぱいお祝いの言葉をもらって」
ごっちん「ケーキもあったし。ケーキね、すごい大きいの♪ ホント、ホントにすっごい大きいの♪」
ごっちん「なんか1回の誕生日なのに何回もお祝いしてもらってるような気分♪ありがとう」
大ごっちんコール。隙を見せればごっちんコール ^ー^

そんな中、昼歌ったHappy Birthday、夜歌うのはここだ!と思い、Happy Birthday。横の3〜4人は巻き込んだけど、会場全体に広げられることは出来なかった。。。すげー敗北感 ^ー^;盛り上がる会場とは裏腹に一人負け気分。。。

「行きます。Like A Game」は涙うるうるの顔とともに、何度も、何度もこぼれそうになるものを堪えながら必死に絞りだしていた。

16.Like A Game
-MC-
なんか良く覚えてないです ^ー^;

17.スクランブル

凹み具合から回復できず、いまいち盛り上がれず。
スクランブルの後、インストのスクランブルが流れてくるが、今日ばかりはHappy Birthdayが流れてくるのではないか?なんて最後までアホな期待をしつつ ^ー^;

-最後の挨拶-
みんな、、、スキ。

-最後のごっちんコール-
大盛り上がりの会場。いつもはコールの後、少しすると拍手に移行するものだが、今日ばかりはいつまでも、いつまでもコールが鳴り止まなかった。。。
オイラは凹み気分が抜けきらず、座り込んじゃってましたけど ^ー^;;;

凄い、凄いと思っていたけれども、、、
9列目で見る”セクシーマッキングGOLD”はホント凄かった。
遠目でも感じれていたことだけど、春と比べてホントに成長してる。凄いパフォーマンスだった。

ごっちんコールは凄かった!パフォーマンスも最高だった!
あ〜、でもなぁ〜、誕生日コンと言う意味では昼の方がHappy Birthday歌ったし、それっぽかったなぁ。ケーキをメロンが持って出てくる、とかなんとか、一演出あっても良かったのにな〜って思った。

おそらく。ごっちんが青いサイリウムにMCで触れたように、この企画をスタッフ側にも知られていたのでしょう。そういった意味で、スタッフからファンに聖誕祭の成功を託されたのでは、と。青いサイリウムや、偶発的に巻き起こるHappy Birthdayとか。演出されたものよりも、その方が絶対ごっちん喜ぶし!ってことで。。。そんな事が頭をよぎってしまって、、、ごめん、ごっちん、オレのバカ!って気持ちですっかり凹んでしまった ^ー^;

とかなんとか思いつつ。
ヲフ会の時に、教授が知りあいの方に確認したら、単に夜やるつもりだったHappy Birthdayを、きっかけを間違えて瞳嬢が昼に始めてしまった、ってことらしい。
そっかー、よかった。オレの勘ぐり過ぎだったのかなぁ。
とはいえ、ねぇ ^ー^;
別に昼やったからって、夜やってもよかったような。。。そしたら、オイラも余計なこと考えないでもっと楽しめたのになぁ。
夜だけ見てる人とかもいるんだかし。

あまりの凹み具合に、皆さんにも影響あたえちゃったかな〜。ゴメンナサイ ^ー^;

そんな凹みもあったけど、やっぱり来て良かった。お祝いできたし。
何より、すげー盛り上がったし!!!盛り上げられたし!!!
盛り上がり具合でいったら、今までで最高だったんじゃない?
ごっちんへの最高の誕生日プレゼントが、最高のライブ、だったとしたら、最高のプレゼントができたんじゃないかな。そう思う。
(とかいいつつ、PPPHを頑張る!とか思ってる人も多いみたいなので、盛り上がる方向はなんとかならないものか、とは思いますが ^ー^;)

昼はたんじょうびおめでとー、って言うライブで、夜はみんなでお祭りで盛り上がる!ライブだったかな。まさに聖誕祭 ^ー^

福岡の教授のお知り合いのヲフ会に混ぜていただいて乾杯。
その後、教授お勧めの山ちゃんに、ごまどらさん、URUGUSさん、Shuheyさんと移動。
レバ刺し(特性ごまだれ)うめーーー。ラーメンうめーーー。

寝不足からか、部屋に帰ったら速攻で寝オチ ^ー^