×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

コンサートレポート



FS3「FOLK SONGS 3」発売記念イベント
レポート
in 愛知厚生年金会館 2002/12/8

朝、10時にホテルのロビーへ降りる。
すでにあや免さんが。かとけんさん。の車で途中ふる生きさんをピックアップして、山本屋今池店へ。
ごっちんが座った場所!で、鍋煮込みうどん名古屋コーチン入り&小ライス。うどんを食べた後、ライス入れて雑炊状態って食べ方知らなかった。美味しかった。うどんも前に名古屋駅前で食べたのより美味しかったです。

会場について、CSさんと初対面。喫茶店でまったり時間を過ごす。
開場時間に戻ってきたが、まだ入場していない。結局、15分くらいおして開場。

昼の部、開場が遅れた事もあって、20分くらいおしでスタート。
19列目だったけど、開場が狭いので結構近いし、見やすい。

01.あの素晴らしい愛をもう一度
絶対最後はこの曲だ!と思っていたので、1曲目からこれがきたのに、やられた ^ー^
ごまみきがお揃いの青のラメラメな衣装。センターに立つ裕ちゃんのみ水色に胸元が金色になっている同じくラメラメな衣装。

02.雨が空から降れば(コーラス:裕みき)
03.思い出まくら(コーラス:ごまみき)
この曲の頭で、ごまみき衣装チェンジ。(したと思う)(といっても上に着ていたのをとっただけ)

-MC-

「後藤真希」「中澤裕子」「藤本美貴」
『ごなっとう、です!』
ごっちんのみ、あの首を傾けるところまでやってました ^ー^

04.あなた(コーラス:裕みき)
鳥肌。凄い、凄い、凄い、凄い、凄い。ごっちん凄い。

曲中(前半のワンコーラス毎)のごっちんコールは止めろ!!!(特にこの曲は止めて欲しい。)
せっかくのごっちんのパフォーマンスを聴け!!!
新宿は頭痛い事になりそうな ^ー^;
名古屋だからこれくらいですんだと前向きに考えよう。。。

-MC- (裕ちゃん&ミキティ)
初めて2人っきりでステージに立った。いつもは藤本って呼んでるのをもっと親しみのある呼び方に変えたい、と裕ちゃん。
昼の部はここで、なんていつも呼ばれてる?と問い掛ける裕ちゃんに「ミキティ!」の声。
ミキティと呼ぶのはちょっと恥ずかしいということで、他になんて呼ばれているか?ということで、あややが名付け親の「みきすけ」に決定。(夜の部は、昼にそう決めたという話に変わってました)

その後、今年のコンサートを振り返り、裕ちゃんがミキティに失敗談をふる。
昼の部:正月最初に参加したハロプロコンで階段から落ちた話
夜の部:歌詞を間違えちゃったりとかって話

会場とのやり取りもあったりして、なかなか良かった。基本ラインは一緒ですが、細かい部分は昼夜で少し変えてましたね。

05.風

<ごっちんソロコーナー>
衣装チェンジ。白ベースに赤地のアクセントのある、ちょっとビニールレザーっぽい感じの衣装。

06.卒業写真
-MC- (ごっちん)
卒業と言えば、この間娘。を卒業した後藤ですが、歌詞中に青春そのものってありますけど、娘。が後藤の青春そのものだったと思います。
そんな感じのトーク。
その後、年明けのミュージカルの話からサントワマミーへ。(昼の部は新曲の紹介のところで、君といつまでもにもふれて「ぼかぁ〜君の事が〜」をちょろっとやってくれた^ー^)

07.サン・トワ・マミー
「あなた」に引き続き、凄いの一言。超イイ!!!
サン・トワ・マミ〜〜〜〜〜〜のサビのところなんて圧巻!!!

<ミキティソロコーナー>
衣装チェンジ。ボーイフレンドの歌衣装。

08.マイピュアレディ
-MC-(ミキティ)
歌詞中にある電話ボックスの話。
電話ボックスって今つかいませんよね?のミキティの問い掛けに
昼の部:使う〜 → ちょっと困りつつ、でもあまり使わないじゃないですか?みたいな進行
夜の部:使う〜 → 使いませんよね?と再度強く強要する感じで ^ー^;
電話ボックスの中だと音が遮断されて別の空間みたいでいいですね、みたいな話だったと思う。

年明けに初めてのコンサートをやります!って話。

この曲にも電話がでてきます、って話からボーイフレンドへ。

09.ボーイフレンド
<裕ちゃんソロコーナー>
衣装チェンジ。白いワンピースのロングドレス。
10.帰れない二人
-MC-(裕ちゃん)
この曲は、井上陽水と忌野清志郎という友だち同士が力を合わせて作っていて、友だち同士でこういったものを作れるっていいですよね、って話から、仲間、友だちの話。裕ちゃんにとってはハロプロの仲間や友だちがいる、と。昼はここで、オレオレとかってかけ声があって、みんなも大事な仲間だし、友だちだよってのがあった。夜は、ハロプロで今年一番楽しかったこととして、運動会の話。

年明けは欽ちゃんファミリーへ出稼ぎに行くので見にきてねって話から東京美人へ。

11.東京美人
Lovely裕子、名古屋上陸。。。だんだんと西へ汚染されていくのでしょうか ^ー^;

12.さなえちゃん
ごまみき登場。衣装はジーンズ地のカウボーイハット、白地にアクセントの入ったTシャツ。ごっちんはジーンズ地のショートパンツに、腰に同じくジーンズ地の巻きスカートみたいなの。ミキティはジーンズ地のミニスカート。
この衣装が激かわいい!!!まじ、かわいい!!!ごっちんのももにクラクラ ^ー^;

そして、この衣装で歌うのがさなえちゃん!腰に手をあててフリフリ。もうダメ、まいった ^ー^
まじイイ!!!ごまっとうよりイイ ^ー^;
やっぱ、ごまっとう続けるなら明るい路線に行って欲しいね〜。

13.結婚しようよ(ごまみき)
タンバリンをもって2人で踊って歌ってました。もうたまらん ^ー^

-MC-
結婚か〜いいね〜って感じで裕ちゃん登場。すごいかわいかったよ〜って。(裕ちゃんも衣装チェンジ。同じようにジーンズ地のカウボーイハットでカウボーイスタイル)
2人にどれくらいの年齢で結婚したい?って問い掛け。
ミキティ:25歳くらいでしたいと思っていた(田舎は結婚が早いので、と裕ちゃんへフォローぎみに)
ごっちん:結婚できる年齢になったらすぐにしたいと思っていた
まぁ、当然(^ー^;)裕ちゃんに対するフォロー反応ネタ有り ^ー^;

その後、血液型によるどんな奥さんになるか診断
夜の部:B型であややの名前がでたんだけど、自己中って診断に会場から納得の声 ^ー^
    ミキティ「終ったらすぐあややに報告しときます」
    でも、裕ちゃんとかもそれに対していいリアクションしすぎ ^ー^;

14.誰もいない海(ごまソロバージョン、コーラス:裕みき)
ソロバージョンの方がいいよ。デュエット気分で高山さんパートを歌ってました ^ー^

-MC-

懐かしい曲だし、有名な曲ばかりなので、カラオケで歌ってくれると嬉しいなんて話から、カラオケ話へ。

ごっちんはお母さんとかと行く話。ごっちん母はサマーれげぇ!レインボーがお気に入りで、踊り歌うらしい^ー^
夜の部ではもっと突っ込んで話していて、お母さんはどんな曲歌うのって聴かれて、恋のフーガ(かなぁ?曲名に自信なし)をちょろっとフリ付きで歌ってくれました。そのあと、娘の曲はDINとかも歌うし〜、一番のお気に入りはサマーレゲェなの、って展開。で、ごっちんが自分のパートを、お母さんはやぐのパートを踊るらしい ^ー^
今度誘ってねって話は昼もあったんですけど、こんな流れから、その際には裕ちゃんはあさみのパート(って裕ちゃんは言ったけど、あさみはセクシー8じゃないよね?)、ミキティはアヤカのパートをやるとのことで ^ー^;

ミキティも北海道では、家族でカラオケ行ってました。って話。
この時、昼は腰に手を当ててスキップするようなポーズ(裕ちゃんうけてた ^ー^)をとっていたんだけど、夜はごっちんもこのポーズ合わせてやってた ^ー^

全体的に夜のこのあたりや、結婚のあたりのMCのごっちん、すごいテンション上がってる感じで、裏声や高い声だしたり、アニメ声みたいなの出したりでかわいかった ^ー^

15.初恋(3人バージョン)
ここのごっちんのダンスは必見。超きれまくってます。シャープというか、とにかくかっこいい!

ミキティは初の2時間あまりのライブとあってか、このあたり(特に夜)から動きに切れが無かった感じ。ダンスがかちっときまらない。(夜はノドも辛そうな感じでした)

16.結婚するって本当ですか?(3人バージョン)
17.青春時代

<アンコール>
18.贈る言葉(3人バージョン)
右側からミキティ登場。アンコールなのにミキティソロの曲なんだ、と思っていたら、2コーラス目にごっちんが左側から、その後半に裕ちゃんがセンターから登場。

-MC-(挨拶)
19.あの素晴らしい愛をもう一度
左側なので、ごっちんと反対側の場所だなぁと思っていたけど、入れ替わったりして問題なかった。きわめつけはこのアンコールの2曲。「贈る言葉」ではこっち側からごっちんが登場するし、「あの〜」では最後ごっちんがこっち側だし。やっぱりつながってるね、ごっちんと ^ー^

昼の部が終って、ふる生きさんが大興奮状態 ^ー^
カントリーに行ってる場合じゃない、ってことで当日券をゲットして急遽夜の部も参戦へ。

夜の部。昼の部より3〜4列前なだけなのに、凄く近く感じる。また、ステージ側の通路側席だったのも幸いして、前に遮るものがなかったので、ほんとにステージに集中できました。
しかし、初恋のころでしょうか。斜め前の空いていた席にどこからかマナーの最悪な集団が。。。とても目障りでした。。。で、騒げるところだけ騒いで、あとはよそ見してたり。FS3なんて目的違うみたいだからこなけりゃいいんだ、まったく。。。(小川推しだったみたいだし。なぜ来たんだろう?)
そして、 夜の部終了。

いや、もう最高のコンサートでした。今年最高のコンサートがこの年末にきました。
ごっちんは、声のパワーといい、ダンスといい凄いパワー出まくってました。
あぁ〜4月のソロコンサートが凄いものになる予感 ^ー^
裕ちゃんはもう初ツアーをこなした貫録というか。トークは抜群だし ^ー^
ミキティはちょっと2人と比べると、パワー不足な感じ。1時間50分ものコンサートは初めてだし、まだまだこうして同じ舞台に立つと、かないませんね。これをいい目標&刺激にして、来年の初コンサートの成功へつなげて欲しいです。

僕はやっぱりごっちんなんだなぁ、と再認識。
いや、これはほんとごっちん推しじゃなくっても、これみたらごっちん推しになること間違い無し!!!
それくらい最高でした!!!
東京も行きたくなっちゃった ^ー^;

かとけん。さんの車で名古屋駅へ。
新幹線で一路帰路。お疲れさまでした。