×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

ライブレポート



あやや 1st ライブ「ファーストデート」レポート 2002/3/30

昼の12:00頃起床。朝まで飲んでいたアルコールのせいか、少し頭が痛い。
あややライブの前日だから控えめにいこうと思っていたのに。お酒が入ると止まらなくなるのは悪い癖。おねーちゃんのいるお店も控えようと思っているのに、お酒が入って誘われると止まらない。。。まぁ、昨日はちょーかわいかったので良しとしとこう ^−^ この間もかわいかったし、最近キャバクラ運強し。次はどっちに良くか迷うなぁ。 昨日の子のほうがいけそうなので、そっちかな。アホ ^−^;

目が覚めて、まずはメールのチェック。朝方帰ってきて、なんかyukkyさん達にメールを送ったのを覚えていて。酔っていて何かいたか不安だったので ^−^

散髪にいって、レンタルCDを返して、ついでにそのビルに入ってる雑貨屋にサイリウムを探しに。ここで見たような覚えがあったので。雑貨屋には無かったけど、同じビルに入っている100円ショップで発見。アイドル系のコンサートは初めてだったので、昨日まではちょっと不安だったんですが、なんか今日はハイテンション。楽しみでしょーがない。

TBSのかどのスタバで、yukkyさん達と待ち合わせ。目の前にいたyukkyさんに気づかず電話する ^−^;

赤坂ブリッツは思った以上に狭い感じ。最初に入った場所はかなり後ろの方だった。yukkyさんが、ロッカーの横にもっと前にいけるドアを発見。そちらに移動する。 舞台に対面して、センターより少し左側に位置どる。どこかの板では、ここがBチケの入り口とかって書いてあったけど、僕らはBチケだけど、ここから入れ、みたいのはなかったです。

前の方に移動できたのですが、もちろんオールスタンディング。身長の高くないhowには厳しい。むぅ。終始爪先立ちでした。途中で隙間を発見して、あややが右方向に移動すると楽に見れてたんですけど、前の人にその隙間を発見されてからは、ますますきびしくなりました ^−^; それでも、まだ見れているモニターよりも、つい生あ ややを見てしまう。おかげで、舞台上での衣装チェンジとかいまいち分からず。

舞台は遊園地のイメージでしょうか。電飾が観覧車とかの形に見えました。遊園地でのファーストデート、ってことでしょうね。

暗転。いよいよライブのスタート。前のモニターに文字が現れる。まずは、スペシャルネビゲーター(スーパーナビゲーターだったかも)の紹介。一瞬あっちゃん?と思いましたが、今回は平家さんが担当。
あややが出てくるのを期待していたファンか、横からちょこっとブーイングが聞こえる。
すぐにみっちゃんのコールと共にあやや登場。

1:桃色片想い

いきなりの桃色片想い。いきなりちょい壊れ。 両サイドに高い位置に上がれるように、高くなっている部分があったのですが、左側の方に上がって、目の前に来たときには「あやや」連呼。もう一気に盛り上がりました ^−^

2:オシャレ
3:待ち合わせ
4:私のすごい方法
5:そういえば
6:S君


前半は比較的メローな曲が続く。少し緊張気味な感じもしました。待ち合わせあたりでは、舞台にあるブランコというかベンチというかに乗って歌ったりしていた、らしい。 というのも、座られちゃうと、僕からは完全に見えませんでした ^−^;
2〜6曲の間にも、たしか3曲目と4曲目の間くらいに2人による短いMCがあったような気がします。

<クイズ・ミチオネア>
ナビゲーターみっちゃん登場。 これからクイズやります。最近はやりのクイズといえば、ミリオネア。は置いといて、みたいなトーク。置いとくのかい!と突っ込みを入れるhow。で、きっとみんなの予想通 り、 クイズ・ミチオネアスタート。(会場からは、ああやっぱりの声多数)

クイズ・ミチオネアは全部で3問。(すごいうろ覚えです。特に第2、第3問は怪しい ^−^;)

第1問。
今年中学を卒業した松浦さん。卒業式ではどうした?
A.笑った B.泣いた

2択かよ!ってhowの突っ込みは置いといて、どっちかしかないならBと回答するあやや。
正解。
みのさんのように、すごいタメはなく、逆にあややの回答にかぶせぎみに「正解」コール。

第2問。
お風呂に入って、最初に洗うのはどこ?
A.左耳 B.左腕

質問を読み上げたところで、お風呂に反応した会場からひゅ〜という声。
どっちを回答したか覚えてないけど、正解。

みっちゃん「いよいよ最後の問題です。正解すれば、5000つんく円。間違えたら100つんく円 がもらえます」
あやや「少なっ!」(ってリアクションあり)

第3問。
湯船に最初につかるのはどこ?
A.左耳 B.右足

会場から左耳コール。Aとコールするあやや。なぜか正解 ^−^;
見事、5000つんく円(日本円に換算すると167円?くらいだった。計算しずらっ!というあややのリアクションあり。)を獲得したあややでした。

途中で、オーディエンスとかって叫んでる人もいた。そういうネタ入れても面 白かったんじゃ ないでしょうか。でも、聞かれなくっても、みんな左耳〜とかっていってましたからねぇ ^−^;

伊集院光のラジオで、このミリオネアのパロディーをやってるんだけど、それみたいと思っていた。そういえば、伊集院光のラジオのパロディーで、ライフラインとして、松浦亜弥ってネタがあったような気がする(うろ覚え) ^−^;

あややが平家さん歌ってください、というリクエスト。
うたってもいいかなぁ?と聞くみっちゃん。

7:ワンルーム夏の恋物語

ちょっとブーイングみたいなのも聞こえましたが、結構の盛り上がり。 ワンルームならいいや、みたいな声も聞こえる ^−^;
歌っている間、あややは後ろのブランコに座っていた。(らしい。だから、見えないの〜 ^−^;)

メロン記念日登場。なんか凄い衣装ででてくるメロン。なんだあれ?と思っていると、あやや、みっちゃん、メロンで6人祭を!!!

8:チュッ!夏パーティ

6人祭のコールと共に、会場のボルテージ急上昇!
「6人祭やります」のコールが、ある意味では、一番盛り上がった瞬間だったかも。

9:This is 運命
10:さあ!恋人になろう


引き続き、メロンの2曲。どうもメロンがメインなんて人も多いようで、異様な盛り上がり。
僕には、「あゆみ〜!」ってコールと、「まさえ〜」が多かったように聞こえた。「あゆみ〜」ってのはもしかしたら、yukkyさんだったかも知れないと思っているのですが、どうでしょうか ^−^;
近くにいたのに、確信がもてず。それくらい盛り上がっていたし、僕も壊れていたし ^−^;
僕は「あゆみ〜」かな。でも「おおたに〜」って叫んでました。

特に、僕の左斜め前の大きな男。6人祭りからさぁ!恋人になろうのあたりは別 人のように、振り付け完璧に踊りだす ^−^
まぁ、あややの時にあれやられたら、もっと見えなかっただろうから助かりましたけどね。

11:ドッキドキ!LOVEメール

あやや再登場。メロンから間髪いれず出てきたので、盛り上がった会場が、さらにヒートアップ。

12:絶対解ける問題 X=ハート

この曲でhowは完全に壊れました ^−^
周りのノリと関係なく、ひたすら僕の右腕はビートを刻み振りあげっぱなしに。

アルバムを聞いていたときから、この曲が好きでした。ライブで聞いてますます好きになりました。

13:100回のKISS
14:トロピカール恋して〜る
15:LOVE涙色


盛り上がったままで最後まで一気に!!!
100回のKISSあたりで、「あれ?もしかしたらもう後半戦で、トップギアにたたみこんでる?」なんて思い始める。だって、ほんとにここまであっと言う間で、短く感じたんですもん。

でもなぁ〜、Bメロあたりで、「あ〜やや、ハイ」連呼になるんですけど、どうなんでしょう。楽しくって、ついハイ!って言っちゃってますけど、ここ凄すぎてあややの声が聞こえづらい。。。 歌を聞かせてくれ〜って感じします。ハイ。

あと、特に前半のメローな曲のあたりも、ぱんぱぱんひゅ〜、じゅないだろ〜なんて思いつつ。

アンコール
まずはみっちゃんが登場。すでにアンコールのコールは、いつのまにかあややコールになっていたのですが、更に客席にあややコールを促す。

あやや登場。みっちゃん「息整えて、OKだったら自分のタイミングで」みたいなことを言っている。
あやや「アルバムで一番大人っぽい曲です。」(ちょっと違うと思う。えっちっぽい曲?色っぽい 曲?だったかなぁ)みたいなMCで曲スタート。

16:初めて口唇を重ねた夜

聞き惚れてました。騒いでるのうるせーよ、泣けよ、と思いつつ ^−^;

MC。あるスポーツ新聞では、異例の5分ほどの長いMCって書かれていた。確かに長かったけど。
まず、上京してきて〜、レッスンしてて〜、デビューできるかも不安で〜、という感じのデビューまでを振り返りトーク。この○○してて〜、みたいなのが結構続いていた。で、そのまま一瞬間があいたので、オチはないのね、なんて思っていたら、またぽつぽつと話だす。(このあたりで泣くかなぁ、と思っていたのですが、最後まで泣かず。歌いきる。偉い。)

「どきどきだったけど、ファーストデートは大成功でした!なので、セカンドデート決定ですね!」
「また会いに来てくれるよね?」みたいなトークから最後の曲へ。

17:笑顔に涙

前フリのMCに歌詞がかかっている。逆にいえば、この曲が最後だから、あのMCだったんでしょうね。なんて思いつつも、素直にかんど〜してしまうhow。俺らしくないぞ、と思いつつも、もう本当に単純に感動してしまいました。
「また会えるかな?きっと会えるよね」
会えますとも。会いに行きますとも!と思いながら、またまた聞き惚れる。

アンコールも終わりの頃、僕の左斜め後ろに女性発見。彼女はきっと見えなかっただろうなぁ。気づ いてからは、聞き惚れていて、爪先立ちを休んでいる時もあったので、すこしかがんであげる。でも、あまり意味はなかったでしょうけど ^−^;

とにかく楽しかったです。あっと言う間の1時間半でした。
ほんとにあっという間で、終わった後yukkyさんと「アルバム曲7〜8曲はやりましたかね?」なんてことを言い合ってました。リストみたらしっかり全部やってるじゃん。ほんとに短く感じたんですよ〜。

あややは歌うまいなぁ〜。ファーストキッスはやっぱり名盤だなぁ〜。なんて思いつつ。ふと冷静になった瞬間、あぁ、ごっちんのアルバムもこれに負けないものをプリーズ。そして、 ごっちんのソロライブを!!!と改めて思いましたね。

狭かったので、yukkyさん達はあまり飛べなくって欲求不満だったらしいけど ^−^;
how的には、ライブハウスのような感じで逆に人目が気にならないで、思う存分壊れられたかなぁなんて思います。ある意味、むちゃくちゃノリがよくっていいですね。アイドルのコンサートも。 売れちゃったロックバンドとか、ビジュアル系バンドのライブとかより、よっぽどロックな気がします。これは女性と男性のファン層による乗り方の違いでしょうけど。

あぁ、もっと早くライブ行っとけばよかった、でも、娘。コンだけと言わず、あややのライブも行ってよかったなぁ〜と思いました。

う〜ん、「絶対解ける問題〜」とかは、今回行っとかないともう聞けないかもしれないよな〜。 国際フォーラムの追加公演、一般発売今週だよな〜、電話してみようかなぁ〜。

そして、クールダウンのビールの美味しいこと。
クールダウンがクールダウンにはなりませんでしたが ^−^;